SSブログ

英語でお菓子作り 堂平  [料理教室の様子]

Ai Dodaira Camp (41).JPG

ちょっと季節外れの写真ですが、こちらは、8月下旬、ときがわ町の堂平から見た景色です。

ときがわ町は、山間の町で、美しい景観があちこちにある とても魅力的な町です。

夏休みが終わる前の数日、この堂平で小さな子供たちといっしょに、 キャンプをしてきました。

ここには、モンゴル式テントがあり、夜、寝っころがったままで、天井の窓から きれいなお星様が見られるということで、以前から 一度、ここでキャンプしてみたいなあと思っていたんです。

そんな堂平でのキャンプに声をかけていただいて、喜びいさんで 出張レッスンしてきました。

子供たちには おやつ用に 「英語でお菓子作り」を、お母さんたちには、晩ご飯用に マクロビオティック風シンガポール料理を お教えして、夜は こどもたちといっしょに 憧れのモンゴル式テントで 寝てきました!

その時の様子です。

 
Ai Dodaira Camp (12).JPG

作ったものは、"Onde Onde, オンディー オンディー" 、 南国風のおだんごです。

お団子は、粘土遊び感覚で、小さい子も作れるので、子供のお菓子作りにはうってつけのメニューです。

Ai Dodaira Camp (17).JPG

ただ、このオンディーオンディーは、中に 黒砂糖を包み込むので、普通のお団子より、

ちょっとむずかしいんです。 なので、みんな少し、真剣になります。

Ai Dodaira Camp (21).JPG

上手に包めました。

Ai Dodaira Camp (22).JPG

包み終えたお団子は、ボールの中へ。  かぼちゃを練りこんでいるので、黄色いです。

Ai Dodaira Camp (29).JPG

茹でるところは、お母さんたちに手伝ってもらい、

できたオンディーオンディーを ほうばっている子供たちです。

Ai Dodaira Camp (48).JPG

こちらが、そのモンゴル式テントです。 大きいのと小さいのがあり、こちらは大きい方です。

Ai Dodaira Camp (45).JPG

中はこんな感じです。 マットレスなどは支給してくれて、エアコンもついています。

Ai Dodaira Camp (46).JPG

これが、天井の窓、お天気がいいと、夜は、ここから お星様が見えます。

Ai Dodaira Camp (51).JPG

モンゴルテントで寝た翌日は、快晴、気持ちよい空気のもと、お外で、子供たちに

"The Very Hungry Caterpillar" を 読んであげました。

青虫さんと、おいしそうなおやつがたくさん出てくる 絵本なので、

こどもたちは 興味深く絵本を見ながら、お話も聞いてくれます。

Ai Dodaira Camp (54).JPG

向こうに見える山々の景色が とっても美しいです。

これからの季節は、それこそ、お星様が きれいに見えるはずです。

きれいなお星様を見てみたい方には、堂平は お勧めのキャンプ場です。

寒さも厳しいので、防寒をしっかりして行ってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0