SSブログ
セミナー、他の料理教室 ブログトップ
前の5件 | -

肥田舜太郎 [セミナー、他の料理教室]

肥田舜太郎1.jpg

日本では内部被爆研究の第一人者と言われる 肥田舜太郎さん です。

1月に、息子が通う学校で 彼の貴重な講演を聞く機会がありました。 

95歳という高齢にもかかわらず、いまだに現役で活躍なさっています。

背筋がピンと伸びて姿勢がよく、その体勢を崩すことなく、立ったまま2時間ほどの間、しっかりとした口調で、聞く人たちを虜にしてくれました。

肥田さんは 広島の原爆投下時に若き軍医として働いていました。

(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Jelena(ヘレナ)のセルビア料理教室 [セミナー、他の料理教室]

Jelena Serbian 2011Dec (1).jpg

自分でお料理をするのが好きですが、人からお料理を習うのも 好きです。

シンガポールにいる頃から、外国人のお友達と自分の国の料理の教えあいっこをしたり、料理教室にも通っていました。

日本に帰ってきた最初の1年間は、みんな どんな料理教室をしているのか見たくて、それこそ、毎週のように 個人で教えているいろんな方のレッスンや 学校の料理教室に参加したものです。

今は たまに、ホームページなどから、メニューを吟味して、そして自分が居心地がよさそうなレッスンを見つけた時に、行くことがあります。

今日は、12月に参加したセルビア人、Jelena(ヘレナ)の料理教室を ご紹介しましょう。

(続きを読む)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画 祝いの島 [セミナー、他の料理教室]

Iwai no shima.jpg 

息子の通っている学校の高校生たちによる自主上映会で見た作品、「祝の島」(ほうりのしま)です。

この映画のお知らせを読んで初めてこの島のことを知った私ですが、こんな島が存在していたのかと気持ちが高ぶり、是非見たい!と思い、出かけていきました。 

祝の島は、山口県の瀬戸内海に浮かぶ島で、1982年に持ち上がった原発建設計画に反対を唱え21年たった今も 未だに反対デモを続けている町なのです。 2010年には中国電力が作業にかかったのですが、反対派の町民が抗議して作業をさせなかったという経緯もあります。 

(続きを読む)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

高木義之さんの講演 [セミナー、他の料理教室]

Takagi Yoshiyuki.jpg

前から聞いてみたいと思っていた高木義之さんの講演会に初めて行って来ました。

高木さんは20年前に交通事故に会い臨死体験を経験しています。 その時に、地球を守ること、みんなの幸せを実現すること、それが自分の役割だということに気づき、そのために人生をやり直したいと強く強く切望しました。 そして現在に至るまでそのための活動にすべてを捧げていらっしゃる方です。 (ここに至る経過は下の本に詳しく書かれています。)

選択可能な未来

(続きを読む)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アーサービナードさん(Arthur Binard) の講演会 [セミナー、他の料理教室]

Arthr Binard.jpg

息子の学校で、詩人、翻訳家のアーサービナードさん(Arthur Binard )の講演会がありました。

朝日新聞では、著名人を日本各地の小中高学校へ教師、講師として定期的に派遣してその様子を記事にしています。 Arthurさんもその一人で、私は「アメリカ人なのに、日本語の詩人だなんてすごいなあ!」と思いながら、いつも記事を読んでいましたので、今回は意気込んで見に、聞きに行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - セミナー、他の料理教室 ブログトップ