SSブログ

11月の料理教室 [料理教室のお知らせ]

Osechi in Obento best.jpg

あと2ヶ月もすれば、年末がやってきてしまいます。

年は、年々 早く過ぎ去ってしまいますね~。

でも、こういう風に思えるのは、幸せなことだなあを 思います。

そして、実際、「幸せだなあ~。」 と実感することが 日に日に多くなってきました。

物質的なものが離れていけばいくほど、幸せと思える気持ちが湧き上がってくる、

そんなことを発見できたのも マクロビオティックのおかげかなと思っています。

年の瀬の話に戻りましょう、、、。

新暦の新年に備えて、料理教室では、11月と12月は、マクロビオティック風おせち料理を ご紹介することにしました。

おせち料理は、江戸時代に庶民の間で広まった と言われます。

三が日の間、台所に入って火を使わずにすむようにと、濃い味付けで、煮含めるお料理が 多いのも うなずけます。

今では、おせち料理は買うものと思っている人も多いようです。

販売する場合は、それこそ、お正月の何日も前に作り始めるため、昔同様、濃い味付けにするか、持ちをよくするために、保存剤の類を入れる、あるいは真空パックすることになります。

そんな何日も 前に作ったおせち料理、わざわざ 高いお金を払って買って食べる気には なれません。

それだったら、数品でいいから、手作りして あとは、お餅だけあればいいんじゃないかなあと 思ってしまいます。 

お料理をするためには、そのための時間を どうしてでも作ってしまう私は もちろん、おせち料理も 手作りです。  

写真は、動物性食品、白砂糖は使わずに作った おせち料理です。

(田作りや伊達巻きも見えますが、小魚も卵も使っていないんですよ。)

2ヶ月に分けてお教えしますので、写真のような完成品を作りたい方は、ワンデーレッスンを 2ヶ月続けて、取って下さいね。

11月に紹介するお料理は、オリジナルホームページに内容と写真を載せていますので、

どうぞ、そちらをご覧になってみてください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0