SSブログ

ピーマンと昆布の佃煮の胡麻和え [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Piman Konbu Sesame grind (2).JPG

今が旬のピーマン、今度は、どんなお料理にしようかな?と 悩むことも多いのではないでしょうか?

私もそうです。

自分の家庭菜園では作っていないのですが、いただくことも多く、

9月には、 沼津の高橋さんの野菜ボックスにも たくさん入ってきます。 

(自然農法だからなのか、山の上だからなのか 定かではないのですが、高橋さんのお野菜は、この辺の一般の野菜よりも、一ヶ月ほど 旬が遅いんです。 )  

子供の頃は、苦手だったピーマンですが、今はそんなこともなく、おいしくいただけます。

ですから、どうしようかなあと迷いながらも いろいろなお料理を作ってみるのですが、作りなれないお料理は、それっきりで、自分の好きなお料理に戻ってきます。

今日は、そんな中から 私が一番好きで、頻繁に作るお料理をご紹介します。

ご飯と食べてもおいしいし、ピタパンにつめて食べてもおいしい 超簡単な ピーマン料理です!

材料 (1人分)

ピーマン 1個      昆布の佃煮 大さじ2杯くらい

胡麻油  小さじ1    白煎り胡麻 大さじ1~2

作り方

  1. 白煎り胡麻は、すり鉢で、すりおろしておく。
  2. ピーマンは、ヘタと種とを取って、縦に 細い千切りにする。
  3. フライパンに胡麻油を入れて温め、そこへピーマンを入れて ざっと炒める。
  4. 昆布の佃煮を加え、混ぜ合わせたら、火を止める。
  5. すりおろした白胡麻を 混ぜ合わせる。

 

ポイント

  • 煎り胡麻は、袋を開けて時間がたったものは、もう一度、煎ってから使ってくださいね。 そして、 たっぷりの量を使ってください。 その方がおいしいですから、、、。
  • 昆布の佃煮は、甘味料が入っていないものがいいです。   私は、 昆布だしのだしがらを 千切りにして、お水とおしょうゆだけで煮こんで、それを 小分けにしてフリーザーに入れて、常備しています。  昆布の佃煮は、このピーマン料理だけではなくて、お焼きにしたり、おからの具にしたりと いろいろなお料理に使えて重宝しますよ。

 

HAPPY COOKING !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0