SSブログ

8月の料理教室 [料理教室のお知らせ]

Red bean Potong best2.JPG

 

8月のお料理、まずは、「英語でお菓子作り」で お教えする スウィーツを ご紹介しましょう。

うだるような暑い日には なんとも嬉しいアイスキャンディーです。 

Red Bean Potong  日本の小豆アイスに 似ています。

ココナッツミルクが入るので、お味は、南国風です。

猛暑と言われる日には、冷たいアイスキャンディーは、そんなに罪なものではありません。

でも、外で売られているアイスやアイスキャンディーは、なぜ、こんなに入れなければいけないのかと いぶかってしまうくらい添加物たっぷりです。

そんなアイスやアイスキャンディーは、やっぱり、体によくありません。(環境にもです。)

アイスキャンディーは 簡単にできますから、是非、習って 家で作ってみてくださいね。

ワンデーレッスンで ご紹介するお料理は、こちらをどうぞ。

Veggie Tohu Curry best.JPG

 

豆腐と野菜のカレー

シンガポールには、インド系のカレー、インドネシア系のカレー、ノンニャ系のカレー など

いろいろなタイプのカレーがあります。

私は、いろんな人からカレーを習ったのですが、作る人によって、スパイスやその他の材料も異なり、自分の口に合うもの、合わないものがあります。

今回ご紹介するカレーは、中国系シンガポール人の友人から習ったチキンカレーを 野菜カレーにアレンジしたものです。

マイルドでそれほどスパイシーではないので、こどもでもおいしく食べられるタイプのカレーです。

 Fried Beansprout best.JPG

Fried Bean Sprouts

日本では、カレーの副菜といったら、野菜サラダとお決まりみたいになっていますが、

シンガポール人は、生の野菜を あまり食べません。

ですから、今回は、もやし炒めを 選んでみました。

シンガポールの人は、もやしをよく 使います。

たいてい、ひげと芽の部分を取り除き、きれいなボディーだけ 使います。

ひげと芽の部分を取り除くって、とても手間のかかる作業なんです。

昼下がりのフードコートなどでは、お年寄りが、椅子にかけて ゆっくりとこの作業をする光景を目にしたりします。

スーパーでは、きれいに取り除かれたものと、原型のものと 両方売られていますから、そんなことをする時間がない人は、きれいになったものを買っていきます。

この、もやし炒め、塩をして干したかた~い魚を 細切りにしたものを入れるのですが、動物性食品は使わない私のレッスンでは、代わりに 他のものを入れます。 (写真から何かわかるかな?)

 

Appam Balik best.jpg

 

Apam Balik  ピーナッツパンケーキ

シンガポール人は ピーナッツも大好きで、いろいろなお料理に使います。

このアパンバリックも、ピーナッツを た~っぷり使います。

先月のボボチャチャは、私の一番のお気に入りのデザートでしたが、このアパンバリックも 私の大好物のスウィーツです。

パンケーキと訳しましたが、生地は、日本のホットケーキともアメリカ風のパンケーキとも異なり、歯ごたえのある独特の生地です。

この独特の生地と、たっぷりのピーナッツが アパンバリックを 「ピーナッツパンケーキ」とは、一線をなしたスウィーツにしていると 思います。

どういう味なのか、そしてどういう風にして作るのか 興味のある方は、どうぞ 習いにいらしてくださいね。

詳細は オリジナルホームページ、あるいは、料理検索ガイド クスパのサイトから、どうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0