SSブログ

1月のレッスンのお知らせ [料理教室のお知らせ]

Yasai Stew in bread best3.jpg

お肉が入っていなくったって、 味に深みがあって 食べ応えのある お~いしいシチューができるんです!

今日のメニューを考えるとき、たいていの人は、

「今日は、鶏のから揚げね。」とか、

「秋刀魚にしよう!」とか、

「カレーでいいや、、、。」 というように、

肉類か魚介類、あるいは お肉が入ったものをメインディッシュに 決めて、

それから何か野菜を付け合せにと 考えますよね。

まるで、そのメインディッシュがなければ、食事が始まらないというように、、、。

 

でも、そんなことは全然ないんです!

最初は、肉も、魚も、卵も、乳製品も使わないで、

いったい何が作れるの? 何が食べられるの?

と疑問に思う人が 多いのですが、

穀物と野菜類だけで、食べ応えのある 美味しい料理ができるんです。

そんなお料理を わたしは お教えしているわけですが、1月は、ビーフシチュー顔負けの 野菜シチューを ご紹介します。

今回は、自宅でのレッスンに加え、高麗川清流沿いの 「Alishan Cafe 」(阿里山カフェ)でも、お教えします。

Alishan Cafe は、土日には 都内からもお客様がたくさん訪れる 人気のビーガンカフェです。

このシチューを作るには、まず最初に 野菜だけでデミグラスソースを作ります。

このデミグラスソースは、このシチューの大事な材料で、パスタや、ご飯との相性もよく、応用範囲が広いので、知っておくと、とても便利なソースです。

できあがったシチューは 素材にこだわって焼いた私の手作りパンに よそって いただきます。

スターターのサラダは、赤色や緑色の大根や蕪、ブロッコリーなど、旬の野菜と、雑穀で作るサラダ、

デザートには、お豆腐で作る 優しい味のガトーショコラ

(自分で作るお料理なのに、思い出しただけで、よだれが出て来そうになっている私です、、、。 )

バレンタインデーのディナーテーブルに ぴったりなように、愛らしい盛り付けで行こうと思っています。

是非、1月のレッスンに ご参加くださいね!

詳細は、オリジナルホームページ、あるいは、料理教室検索ガイド クスパ のサイトからどうぞ!

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0