SSブログ

大根の葉と油揚げの 炒め煮 [Recipes, Winter 冬レシピ]

 Daikon ha Age itame.jpg

今回のメルマガで 玄米と相性がいいお料理としてご紹介している 

“大根の葉と油揚げの炒め煮”です。

大根は、家の家庭菜園でも作っているし、無農薬農家さんの大根も 購入して、毎日のように食べています。 

大根の実は、いろいろなおいしいお料理に変身させることができるんだけど、大根についてくる葉がね~、、、。と 思っている方、多いんじゃないでしょうか?

実を言うと 私も、大根が来ると、実は しばらく持つものの、葉っぱは すぐ痛んでしまうので、“早くなんとかしなくては、、、。”という 気持ちに なってしまいます。

時間がないときは、とりあえず、茹でて 冷凍しておくことが多いのですが、やっぱり、すぐ調理していただくのが 一番、おいしいですよね。

このお料理は、簡単にできる 大根葉料理です。

以前、オールシーズンのレシピで、“大根の葉と豆腐の炒め和え”という レシピをご紹介していますが、あちらは、凍らせてあった木綿豆腐を使い、味付けは、お味噌とお塩でしたが、 今日のレシピは、お酒とおしょうゆで味付けしています。

玄米との相性はバツグン!、そして、パンにも合うんです。

わたしは、ピタパンに、時に、胡麻ペースト、時に 豆腐マヨネーズを ぬって、この大根の葉料理を詰め込んで、いただきます。

と~っても、おいしいんです!

そんな おいしくて、経済的で 健康的な レシピは、どうぞ こちらから、、、。

材料 (4人分)

大根の葉   1本分             酒     大さじ1

油揚げ    1~2枚             塩     小さじ1/2~1

ごま油     小さじ2                      しょうゆ  小さじ2

 

作り方

  1. 大根は 洗ってから たっぷりのお水を沸騰させ、塩小さじ1/2を 加えたお湯で 茹でる。
  2. たっぷりの冷たい水に、取り上げた後、固く水気を絞り、みじん切りにする。
  3. 油揚げは、沸騰したお湯で、油抜きしてから、細い千切りにしておく。
  4. 鍋に、ごま油を入れて、みじん切りにした大根を加えて、炒める。 
  5. 火が回ったら、油揚げを加えて、さらに 炒める。
  6. 酒、だし、塩を 加え、2,3分 炒め煮する。
  7. 最後に、しょうゆを加え、火を止める。

 

ポイント

  • 大根の葉は、茹でて、冷凍させておいたものを、使用しても おいしくできます。
  • これに、すり胡麻をたっぷりかけると、コクが出て、ちょっとした味の変化を楽しめますよ。

 

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0