SSブログ

12月の料理教室のお知らせ [料理教室のお知らせ]

Ginger best.jpg

12月の 「英語でお菓子作り」 で お教えする クリスマスクッキーの " Ginger Bread Men " です。

日本古来の行事ではないけれど、子供の頃から、ワクワクして迎えた クリスマス、、、。

毎年、11月下旬には、クリスマスツリーや、デコレーションを飾って、クリスマスソングのCDを かけ、クリスマス気分を 盛り上げます。

子どもたちが生まれてからは、クリスマスクッキー作りが 習慣化し、私は12月になると、クリスマスクッキー作りで 大忙しです。

今では 子どもたちも 大きくなりましたが、日ごろお世話になっている方や、シンガポールやアメリカにいる友人、外国で暮らしたり旅している長女にも 毎年、作って送ります。

今年の “英語でお菓子作り”では、 この Ginger Bread Menに 挑戦です。

“英語でお菓子作り”は、子供と 大人の クラスがあります。

毎回、おいしいお菓子が出来上がるので、子供たちは、今日は、何が食べられるのかな?と 楽しみにして来るようです。 (大人の方もです、、、。)

英語を知らないで、参加するお子さんも、実際に、お菓子を作るという作業を 眼で見て、自分の手でするので、わからなくて困るということは、まったくありません。 

そして、小さなお子さんであればあるほど、そして 英語を勉強したことがないお子さんほど、日本語にない発音を 上手に真似てくれます。

月に1回だけのレッスンなので、2回目、3回目くらいまでは、前に習った単語や表現を 忘れているのですが、たいてい4回目くらいになると、覚えています。

たとえば、大人の人でも知らないような ”Spatula" なんていう 単語も ちゃんとした発音で、言えるようになっているんですよ!

小さな手で、お菓子を いっしょうけんめい作る姿や、できあがったお菓子を おいしそうにほおばる姿を見るのが、好きなので、私にとってもこの ”英語でクッキング”は、楽しみなクラスです。

大人の方たちも、楽しんでくださっています。

学生時代に 教室で学んだ英語を 再び学ぶことも、 お菓子を作りながら、英語に触れていくのも、とても新鮮に 感じられるようです。

このクラスで作るお菓子も、マクロビオティックのクラス同様、そのほとんどは、乳製品、卵、白砂糖は 使用せず、上質な素材のみを使用しています。

ですから、それらを使って作るお菓子に比べたら、お子さんの体への負担が ずっと少ないです。

お菓子作りを学んでいくには、こういう素材を使って作る 作り方から入っていくのは、とても いいことだと思います。

レシピは、漢字を読めないお子さん用に、毎回、ルビをふったものを 準備しています。

レッスンの時には、いっしょに読まずに、お菓子作りを始めますが、家で、お家の人といっしょに作る際に わかりやすいように 丁ねいに 作成しています。 

お菓子作りだけではなくて、そのお菓子にまつわる、原料のこと、文化的なこと、社会的なことも 知って欲しいので、お菓子作りの後の試食では、そんなお話をしたり、いっしょに考えたりもしています。

1時間半のレッスンですが、楽しくて、ちょっと欲張りな レッスンです!

ご興味のある方は、是非、体験レッスンに参加なさってみてください。

詳細はKurina's Cooking Class のオリジナルホームページ、あるいは、料理教室検索サイト

クスパの サイトからどうぞ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0