SSブログ

ごぼうの田作り [Recipes, Winter 冬レシピ]

Goboh Kurumi Tazukuri best.jpg

 メルマガでご紹介した、「ごぼうとくるみの田作り」 です。

ごぼうが かたくちいわしの小魚のように見えるので、正月料理の田作りにしてしまいます。

昔は、かたくちいわしの小魚は、高級肥料として使われていて、そんな田んぼから取れたお米は豊作になったのだそうです。

ですから、豊作を祈って食べるのが 「田作り」 です。

ふと、ごぼうを乾燥させて、田んぼの肥料にしたらどんなものなのかしら?と 思いました。

生命力のある陽性の代表のような ごぼうですから、もしかしたら、いいお米ができるんじゃないでしょうか、、、。

いつか本格的に お米を作ることがあったら、是非 試してみたいものです。

ということで、ごぼうで作る田作り、「一般的なお魚の田作りよりも、おいしい!」と 言ってくれる人も多い、おせち料理です。

 

材料

くるみ  10粒くらい       ごぼう   中1本

ごま油  小さじ2         しょうゆ  小さじ2

玄米飴  大さじ2~3

 

作り方

  1. くるみは、煎ってから、 小さく砕いておく。
  2. ごぼうは、皮をむかないようにして 洗ってから、皮付きのまま大きめのささがきにする。
  3. 温まった鍋に 胡麻油を回し入れ、ごぼうを加え、炒める。 土臭さが和らいだら、しょうゆと ひたひたになるくらいの水を加え、ふたをして、炒め煮する。
  4. 味がしみて水分がなくなってきたら、玄米飴と胡桃を加え、ごぼうに絡める。

 

ポイント

  • ごぼうは、水につけないので、切ったらすぐ、炒めるようにします。
  • 玄米飴は 自然食品店で手に入りますが、ない場合は、水飴を使ってください。 ただ、一般的な水飴には、遺伝子組み換えしているであろうコーンシロップが使用されています。  良質の素材を使っていることが確認できるものを 購入するようにしましょう。
  • くるみは、むきみのものを使う場合は、できるだけ新鮮なものを使ってくださいね。 

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0