SSブログ

自然処 玉井屋 埼玉県小川町 [レストラン・店]

Seiun Sakegura Genkan.jpg

小川町は昔から和紙の製造が盛んな町です。

そして 有機農業では全国的にも有名になられた 金子美登さんを中心とした小川町有機農法生産グループが存在する有機農法の盛んな町でもあります。

西武東上線、JR八高線、「小川町」駅から10分ほどのところにある 「自然処 玉井屋」さん。

晴雲酒造蔵元が併設している野菜料理がメインのレストランです。

マクロビオティック料理では甘味として甘酒をよく使うので、自分でも甘酒は作るのですが、余裕がないときには、ここ晴雲酒造さんの瓶入り甘酒を使っています。 夏にも販売していますし、1年保存しておけるのでとても重宝します。 (小川町の道の駅でも販売しています。)

玉井屋さんでは 前菜として、4種類ほどの野菜料理が大皿に盛られていて 好きなだけお皿に取り分けていただけます。 この日は、大根のなます、焼き伏見唐辛子のおかかがけ、大根の葉のじゃこ炒め、ほうれん草のお浸しがありました。 どれもさっぱりとした味付けでおいしかったです。

Tamaiya Hiryozu.jpg 

ちょうどお野菜を食べ終わったころに、アツアツのかわいらしい飛竜頭が運ばれてきました。 まず、大根おろしがたっぷりのっているのが嬉しい!柔らか加減もちょうどよく、揚げ物なのに、さっぱりしているのがまたいいですね~。  最後にとろろ、ご飯、味噌汁にお漬物が出てきて、量的にもちょうどよく、満足のいくおいしいランチとなりました。 

Tamaiya Tororo set.jpg 

娘はこれにお肉かお魚がつくセットを選んだのですが、結構な量で、かなりのボリュームだったようです。 

晴雲酒造さんでは酒蔵が見学できるということで、食事の後、ちょっと寄ってみました。 実際に酒を仕込んでいるところが見られるわけではなかったのですが、木作りのりっぱな蔵や道具は、重みと艶があって、見ていて気持ちのいいものでした。

Seiun Sakegura2010Dec3 015.jpg

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0