So-net無料ブログ作成

柚子味噌 [Recipes, Winter 冬レシピ]

 Yuzumiso best.jpg

高橋さんの柚子がまだ、残っているので、今回は柚子味噌を作ってみました。

去年は白味噌とみりんで作りましたが、今年は豆味噌とみりん、そして少し甜菜糖も加え、ちょっと甘めにしてみました。 これだったら子供たちも食べてくれるかなとちょっと期待して、、、。

柚子味噌は柚子大根のように簡単にできちゃうわけではないので、ちょっと気合を入れなければいけません。

米のとぎ汁に一晩浸すのに始まって、半日から1日かけて、土鍋で丸ごと、コトコトコトコト煮て、柔らかくなったら種を除いて裏ごしてっと、、、。  まっ、ここまで終われば後は簡単です!

できあがった柚子味噌は 蕪、大根、里芋、白菜、人参、蓮根などの冬野菜を蒸して、つけながらいただいくとおいしいです。 また、パンをこねるときに混ぜ込むと柚子の香りのするパンが出来上がります。 (そして お味噌のおかげだと思うのですが、パンの発酵も活発になるんですよ。)

この柚子味噌は一度作って、熱湯殺菌した瓶に入れておくと一冬は持ちますので、柚子が沢山ある時には是非一度作ってみて下さい。

材料

柚子 3個ぐらい     米のとぎ汁2カップぐらい     豆味噌 1カップ      

みりん 大さじ4     てんさい糖 大さじ4       水 大さじ4

 

作り方

  1. 柚子は米のとぎ汁に一晩つけておく。
  2. 土鍋に柚子と柚子がかぶるくらいの水を入れて 柚子がトロリと柔らかくなるまで煮る。
  3. 柔らかくなったら種を取り除き、裏ごしする。
  4. 鍋に裏ごしした柚子、みりん、てんさい糖、水を入れて、弱火で練る。
  5. ほどよいつやになったら出来上がり。

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0