SSブログ

トロリンかぼちゃ [Recipes, Fall 秋レシピ]

Tsurukubi Kabocha  kuzuni best.jpg

 

「つるくびかぼちゃ」というのだと思います。

薄茶色で鶴の首のように長~いかぼちゃです。

10月にハロウィーンも来ることだしと、いろいろなかぼちゃを買って飾っておいたのですが、11月に入ってからは それらのかぼちゃを少しづつ、食しています。

包丁で切込みを入れる時には、どんな色なのかしら? どんな味なのかしら?と ちょっと気分が盛り上がります。

この「つるくびかぼちゃ」は、とっても鮮やかなオレンジ色、皮のそばに薄緑色の輪郭があり、それがまたきれい! 輪切りにするとお花のようなかわいらしさで、半分はちょっとお塩をして蒸して食べてみました。 甘みがあって とてもおいしかったのですが、なにせ、長くて大きなかぼちゃなので、あとはどうしようかなとしばし考えて、、、昆布だしで煮込んで葛でとろみをつけたらおいしいに違いない!と作ってみたのがこれです。 こちらも大正解! かぼちゃがトローンと溶けて、さらに葛でとろみを追加して、寒い朝には「フ~ン、、、」とため息が出るくらい 嬉しいお味となりました!

つるくびかぼちゃはもう手に入らないと思いますが、来年、手に入ったら是非お試しを、、、。

旬のお野菜だったら、さらりタイプの里芋でやってもおいしいかもしれませんよ。

材料  

つるくびかぼちゃ1/4本、 昆布だし 1カップ、 塩 小さじ1/4  しょうゆ小さじ1 葛粉小さじ1 葛を溶くための水 大さじ1

作り方

  1. つるくびかぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切る。(このお料理ではトロリとした食感を味わいたいので取り除きます。) 厚揚げは熱湯をかけ回して油抜きしてから、一口大に切っておく。
  2. 鍋に昆布だしとつるくびかぼちゃを入れて火にかけ、沸騰したら厚揚げを加える。 
  3. 5分ほど煮たら、塩としょうゆを加えてさらに10分ほど煮込む。
  4. 水で溶いた葛粉を回しいれて、しっかり火を通して出来上がり。

(何度も「つるくびかぼちゃ」と表現していますが、もし違っていたらごめんなさい。 あまりいい響きの名前ではないので、他の名前があるといいなと思っているんですが、、、。)

 Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0