SSブログ

ゴーヤととうもろこしのソテー 宮寺農園 [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Goya & Corn best.jpg

去年は、カーテンになるまで成長してくれなかったゴーヤの苗です。

今年こそは!と思っていたものの、忙しい日が続き 時期を逃し あきらめていました。

ところが、近所の宮寺農園さんのご主人が、「まだ間に合うよ。」 と7月に入ってから ゴーヤの苗を分けて下さいました。

その言葉通り、今では 西日が差す息子の部屋の窓に それなりにカーテンらしく 成長してくれています。

今、花をたくさんつけているのから、きっと これから、実も収穫できるんだろうなあ と期待しています。

宮寺さんのところで、すでに実をつけた大きなゴーヤと 私の大好物のとうもろこしを 分けていただいたので、今回は その二つの組み合わせで、イタリアン風に ソテーしてみました。

ゴーヤの苦味 と とうもろこしの甘みが、そして

ゴーヤのコリコリ感 と とうもろこしのプッチンプッチン感が たまらないおいしさの 一品に仕上がりました。

私の小さな畑には、野口種苗店さんから購入した種から出た黒トウモロコシも 成長中です。

ゴーヤと黒トウモロコシ、同じころに収穫できるのではないかしらと 思っているので、

その時には、我が野菜で、もう一度 このお料理を 作ってみよう!と 楽しみにしています。

こんなおいしい夏料理のレシピは こちらから どうぞ~。

材料

ゴーヤ  1/2本       とうもろこし  1/2本

にんにく 小1粒       タカノツメ   少々

塩    適量        黒コショー   適量

オリーブオイル  小さじ1

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切って 種と白い綿の部分を スプーンで取り除く。 1mmくらいの薄切りにして 塩をもみこむ。 2,3分してから、手でギューッとして 水分を絞り出す。 
  2. とうもろこしは 蒸してから、粒を取り外しておく。
  3. にんにくは、細かいみじん切り、タカノツメは 種を取り除いてから 薄い輪切りにしておく。
  4. 鍋に、にんにく、タカノツメ、オリーブオイルを入れて、弱火にかける。
  5. いい香りがしてきたら、下準備しておいたゴーヤを加え、炒める。 
  6. 火が通ったら とうもろこしも加え、さらに炒める。
  7. 塩、黒コショーで 味付けして、さらに盛り付ける。 

ポイント

  • とうもろこしは、蒸さずに、生のまま粒を外して、炒めてもいいです。
  • 塩は、自然海塩を、オリーブオイルも 質のいい一番搾りを 使ってくださいね。 シンプルな味付けのお料理は、調味料の質で、おいしさにも ぐっと差が出ますから、、、。

HAPPY COOKING !


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0