SSブログ

9月の料理教室 Roti Prata [料理教室のお知らせ]

Roti Prat with curry best.JPG

今年最後のシンガポール料理は、 "Roti Prata ロティプラタ" です。

"Roti Prata ロティプラタ", 日本では、インド料理好きな方でも、知っている人は あまりいないようです。

一言でいえば、「パイのようなパン」かな?

普通は、辛いカレーにつけながら 食べます。

(でも うちの子供たちは、お砂糖につけて食べるのが 大好きでした。)

シンガポールでは "Roti Prata ロティプラタ" は、ナンよりも ずっと庶民的てポピュラーな パンです。

ホーカーセンター(フードコート)に 行くと、そのストールには たいてい 人が並んでいます。

プラタマンが、その場で それは見事な手さばきで ロティプラタの生地を うす~い1枚の生地に変身させ、それを 折りたたんで 鉄板で焼き上げます。

焼きあがるのを待って、人々は それを買っていくので、行列ができるわけです。

そんなシーンを日常的に見ているシンガポールの住人でさえ、プラタマンが おまんじゅうの様に丸い生地を 薄いシートに変形させてしまう作業を見るのは、おもしろいものです。

"Roti Prata ロティプラタ"は、シンガポールでは、買って食べるものなので、プラタマン以外で それを作れる人は 滅多にいません。

ですから、私が "Roti Prata ロティプラタ"を 作るようになったのは 日本に帰って来てからです。

プラタマンのように、空中で回転させてのばしていくやり方は、いまだにできませんが、違うやり方で、"Roti Prata ロティプラタ"を 成形していく方法に たどりつくことができました。

というわけで、きっと、日本では、"Roti Prata ロティプラタ"を 今現在 教えられるのは もしかしたら、

私だけかも、、、、、です。

"Roti Prata ロティプラタ" の他に、9月の料理教室でお教えするお料理を ご紹介しましょう、、、。

 Veggie Tohu Curry Nasu best.JPG

「野菜カレー」です。

"Roti Prata ロティプラタ" は、あまり具が入っていない液体状のカレーといっしょに出てきて、それをつけて食べるのですが、Kurina version は、日本の野菜を たっぷり入れます。 

夏野菜が終わってしまわないうちに、まだ旬が続いている 茄子、オクラ、トマトなど、入れる予定です。

残念ながら 安心して使えるフレッシュなハーブ類は手に入らないので、正直なところ、本場同様の味にはならないかと思います。

でも、日本で手に入るいい材料で、それなりに本格的な野菜カレーに仕上げますよ!

Raita Tomato Cucumber (4).JPG

「トマトときゅうりのライタ」です。

ヨーグルトで和えるサラダを "Raita ライタ" と 言います。

乳製品は使用しないマクロビオティックですので、一般のヨーグルトではなく 豆乳ヨーグルトを使います。

簡単にできて、さっぱりしているので カレーのお伴にぴったりです。

Mango Pudding 2014 best.JPG

トロピカルフルーツのプリンです。

写真は、マンゴプリンですが、パイナップルかバナナのプリンになるかもしれません。

一般的には、牛乳や生クリームを使うプリンですが、こちらも それらなしで作る、体に優しい

さっぱりとした味わいの デザートです。

レッスン日や時間の詳細は、ホームページ と 料理教室検索ガイドクスパ から ご覧くださいね。

9月は、早い時期に行いますので、ご予約はお早めに、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0