SSブログ

若芽胡瓜酢 [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Wakame kyurisu.jpg

今が旬を迎えている きゅうり!

サラダに漬物にと 毎日 食卓に上がる今日この頃です。

今では、年がら年中 どこかで生産されているので、1年中ある野菜になってしまいました。

ですから きゅうりの旬が夏だということも知らない人が たくさんいるようです。

春先に、一度 加湿栽培されているきゅうりを 購入したのですが、無農薬とはいえ、

その生命力は 旬のきゅうりとは比べ物にならないくらい 乏しいものでした。

届いたときに、みなぎってくるものがありませんでしたし、味も 持ちも 劣るものでした。

そんなものを 常食していたら、体も 生命力を 失ってしまいそうです。

「身土不二 」 

その土地で取れた その季節のものをいただく。

些細なことのようでいて、とっても 大事なことだと思います。

年がら年中 作ることが可能で、和食屋さんでは 冬にでも これが 伝統的な和食と言わんばかりに メニューにのっている 「若芽胡瓜酢」 旬の 胡瓜で 作ってみてくださいね。

レシピはこちらから~。

材料

きゅうり 1本~2本   

水    200㏄    塩   小さじ1

生若芽  20g     米酢     大さじ2 

米飴   大さじ1   薄口しょうゆ 小さじ1

生姜   少々     白胡麻    適量

作り方

  1. きゅうりは、洗ってから 蛇腹切りか、薄い輪切りにする。
  2. 分量の塩を水に溶かして 塩水を作り、きゅうりを入れる。
  3. 10分ほどして きゅうりがしんなりしたら 取り出して絞る。
  4. 蛇腹切りの場合は 一口大に切る。
  5. 生若芽は 熱湯にさっと 通し 一口大に切っておく。
  6. 生姜は細い千切りにしておく。
  7. 米酢、米飴、薄口しょうゆは 混ぜ合わる。
  8. 下準備したきゅうりと生若芽を 7で和えて 器に盛り付ける。
  9. 白ごまと千切りにした生姜を 上にトッピングする。

 

ポイント

  • 蛇腹切りの 切り方は、言葉で説明するよりも、You Tubeなどで 見た方が、わかりやすいです。 検索して見てみてくださいね。
  • 米飴がない場合は、みりんで 代用してください。
  • 米酢は、昔ながらの製法で作られた 本物の米酢で作ってくださいね。

HAPPYG COOKING !


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0