SSブログ

7月の料理教室 初級コースとワンデーレッスン [料理教室のお知らせ]

Sayur Lodeh 2014Ap (5).JPG

大好きな梅の季節も だんだん終わりに近づいています。

ということは、梅雨も だんだん終わりに近づいてきているということ。

夏本番が もうじきやってくるということ。

とうもろこしと枝豆が 思う存分 食べられるということ。

わ~っ、嬉しいなあ~!!

季節ごとに 移り変わる美しい自然があって、

その自然が 季節ごとに おいしい食べ物を 作り出してくれる。

そんな中に、自分の身を置けるなんて 幸せなことだなあ~と 思います。

そして、心からそんな風に思えると、いろんな欲が減ってきて、気持ちも 穏やかになります。

(でも、おいしい枝豆が食べたい!、おいしい食事がしたい!という 欲望は 減ってきていませんから、食欲に関しては、当てはまらないかもしれませんね、、、。)

と、こんな前置きをしておきながら、料理教室では 今月も、身土不二に反してしまう

シンガポール料理を お教えします。

ワンデーレッスンは ”ゆるいマクロビオティック”と うたっているクラスですから、いいんです。

そして、実際 マクロビオティックの食事法は ある程度の揺れには 寛大な部分が あるのです。

たまに食べる分には 許される範囲のお食事です。

具体的には、今回のお料理には、日本では生育できない 輸入物のスパイス類を 使用します。

でも、素材で妥協するということはないですから、どれもオーガニックですし、

野菜類は、地元の無農薬野、調味料は 昔ながらの製法で作られている本物調味料を使って 料理します。

そして、気候は まさに陽性な夏!、そんなスパイス類を作り出す土地柄と 似た季節になります。

ちなみに、もう一つのクラス、”初級コース” では、外国の食物は一切使わずに、日本の、それも できるだけ地元の無農薬野菜を使って、季節に合った お料理をお教えしています。

ですから、

初級クラスでお教えするのは、”毎日食べる お食事”、 

ワンデーレッスンでお教えするのは、”たまに食べる お食事” 

とも、言えます。

(現在、初級クラスは ふたつ開講中ですが、途中参加はできないことになっているので、ホームページや料理検索ガイドクスパでは、こちらのスケジュールは 載せていません。 初級クラスに興味のある方は、体験レッスンの方にご参加ください。)

7月、ご紹介するシンガポール料理の写真と詳細は、こちらから~。

冒頭の写真は ”Sayur lodeh" サヨロデー というお料理です。

日本語で訳せば、”野菜と豆腐のココナッツミルク入りスープ” といったところでしょうか。

いろいろな香辛料は使うものの、カレーとは、異なった味です。

でも、カレーのように白いご飯にかけて食べると おいしいです!

Tempe Koboh Karaage best.JPG

こちらは、”Fried Tempeh" テンペのから揚げです。

テンペ、日本でも売られるようになってきたので、知っている人も増えてきました。

大豆の発酵食品なので、納豆のようなものと表現されるのをよく見ますが、

私は、”板大豆”と 訳したいです。

もともとは、バナナの葉やハイビスカスの葉の裏側に 存在している酵母で 発酵した大豆なんだそうです。

納豆ほどのクセはありませんから、食べやすいです。

でも、やっぱり、納豆の方が、体にはよさそうだなあ、、、。

なんといっても 日本の風土の中から生み出された酵母でできた 大豆食品ですから、、、。

そんな素晴らしい発酵食品があるのに、わざわざ、熱帯の国で生まれた酵母で 発酵させた食品を 日本で食べなくてもいいのになあ と 思ってしまいます。

と、言いながら 日本製のテンペを自然食品店でみつけて ちょっと嬉しくなったのも事実です。

今回は、異国のお料理を紹介ということで、このお料理を お教えしてしまいます。

テンペの隣にあるのは、ごぼうです。  

テンペと同じように味付けして から揚げにしてあります。

両方とも から揚げにすると とってもおいしいんんです。

Kakina Itame (3).jpg

こちらは、シンガポールの家庭料理では、必ずと言っていいほど食卓に上がる、”青菜の炒め物” です。

日本の、青菜のお浸しに あたりますね。

今回は、その時に手に入る青菜で、にんにく炒めにする予定です。

CIMG7996.JPG

デザートは、クコの実、キヌアを入れた ミントティー寒天です。

シンガポールでは、寒天は ”Agar Agar アガアガ " と呼ばれ、よく食べられます。

今回の組み合わせは 私のオリジナルですので、今回の寒天がシンガポール風ということではありません。

夏の間だけ ご紹介する マクロビオティックシンガポール料理、この機会に 是非習いに来てくださいね。

レッスンの詳細は オリジナルホームページ料理検索ガイドクスパ から ご覧いただけます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0