SSブログ

12月の料理教室 [料理教室のお知らせ]

Kuromame best.jpg

12月は、11月に引き続き、おせち料理を お教えしています。

写真は、メニューの中のひとつ、“ 黒豆 ” です。

この “ 黒豆 ” は、秘伝にしておきたいような 黒豆なんです!

一流料亭の 板前さんから 伝授してもらったレシピを基本に

私流にアレンジしたしたものです。

いつも言っていることですが、本当においしいものは、簡単には できません。

それなりの時間と手間が かかっています。 

その行程で、作り手の気持ちや 気が そのお料理の中に 入り込みます。 

この黒豆も、そんなお料理の一つで、これを食べると よその黒豆が 物足りなく感じられてしまいます。

できあがるまでに3日~5日要するので、レッスンでは、全部の行程をお見せすることはできないのですが、詳しく書いたレシピを見て ポイントを押さえながら その作り方を ご紹介する予定です。

他のメニューは、

    紅白なます

    きんとん

    お雑煮

です。

11月のクラスでお教えした “ 野菜の炊き合わせ”、 “伊達巻き”、 “田作り”、 “押し寿司”を 加えると、

大きな海老や、かまぼこ、数の子など入らなくても、充分 華やかなおせち料理に仕上がります。 

レッスンの詳細や写真は、オリジナルホームページ、 料理検索ガイドクスパ から ごらんいただけます。

一生物の レシピ、是非 習いに来てくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0