SSブログ

甘夏とキャベツのサラダ [Recipes Spring 春レシピ]

Cabbage Amanatsu  Tamanegi Salad (5).jpg

サラダがおいしく感じられるようになってきた 今日この頃です。

一般のレストランでは、年がら年中、トマトやきゅうりを入れたサラダが ついてきたりしていますが、

やはり、サラダも その季節の旬のお野菜を使って 楽しみたいものです。

たまに、温室で育った野菜をいただいたりすることもあるのですが、 こういったお野菜は、弱いなあ~と 感じます。

でも、旬の露地野菜からは、力強さを感じます。 

私たちの体は、正に 食べたもので 作られています。

自然が恵んでくれる 力強い食べ物をいただけば、私たちも より力強くなれます。

力強くなれるのは 体だけではありません。 

無駄なエネルギーやプラスチック材、農薬などの使用も 押さえられるので、環境も 力強くなれます。

バライアティーが欲しいからと言って、季節はずれのお野菜を求めたり、

安いからといって、外国の食材に走っていったりするのは、ちょっと とどまって、

日ごろから、季節のお野菜を意識して、求めるようにしましょう、、、。

 

「甘夏とキャベツのサラダ」の レシピは、こちらからどうぞ、、、。

 

 

材料(2人分)

キャベツ 中2枚       赤玉ねぎ  1/4個

甘夏   1/2個       パセリ    一本

りんご酢 小さじ2      塩      小さじ1/2

コショー 少々        なたね油  大さじ1

 

作り方

  1. 甘夏は 袋から出しておく。 出すときに、汁が したたりおちるので、ボールの上で実を取り出し、汁をためておく。 実を取り出した後の薄皮は まとめて、手でギューッと絞り、汁をボールに入れる。 オレンジ色の皮の部分は、飾りにするので、薄く切り取って、千切りにしておく。
  2. キャベツの葉は、適当な大きさにちぎり、堅い芯の部分は、包丁で薄切りにする。 塩をまぶし、5分ほどおいたら、軽く 水気を絞っておく。
  3. 赤玉ねぎは、薄くスライスしておく。
  4. パセリは、みじん切りにしておく。
  5. 甘夏の汁をとっておいたボールに、りんご酢、塩、コショー、なたね油を加え、よくかき混ぜ、ドレッシングソースを作る。
  6. 下準備した、野菜と甘夏、ドレッシングソースを混ぜ合わせてから、お皿に盛り付け、千切りにした 甘夏の皮をトッピングする。

 

ポイント

  • 甘夏でなくとも、はっさく、夏みかんなど酸味のある柑橘類は、なんでもOKです。

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1