SSブログ

6月の料理教室のお知らせ [料理教室のお知らせ]

Nasi Briyani.jpg

湿気をしっかりと感じるようになった今日この頃、季節も夏へと変わろうとしています。

高温多湿、これは、シンガポールの気候といっしょです。

こんな季節になると、私のお台所にも スパイシーな香りが漂ってきます。

普段は 身土不二 ということを大切にしているので、 国産のその季節のお野菜をいただくようにしています。

でも、夏の間だけは、好物のバナナやアボガド、懐かしいスパイスのきいたシンガポール料理やタイ料理を 時々メニューに盛り込んで 夏を楽しみます。

料理教室でも、6月、7月は シンガポール料理を ベジタリアン風に アレンジして お教えします。

ベジタリアン風とはいえ、どのお料理も、異国情緒あふれる 独特なお味のお料理ばかりです。

お料理の詳細は、こちらをどうぞ~。

 

Nasi Briyani ナシブリヤニ (スパイスご飯)

冒頭の写真がこのお料理です。

カードモン、クローブ、シナモン、スターアニス、ガランガーなどの たくさんの香辛料と、それ以外にもたくさんの材料を使って炊くご飯です。 

でも、できあがりは、辛いわけでも、香辛料がきつすぎる味でもありません。

いろいろな材料が混ざり合って、香り高い、豪華な味に 仕上がります。 

 

Tandori Tohu best.jpg 

Tandori Tohu タンドリトーフ (インド風豆腐のマリネ焼き)

本来は、"Tandori Chicken " という、 鶏肉料理です。

鶏肉の代わりに、お豆腐を タンドリのマリネ液につけてから、焼きます。

このマリネ液には、ライムリーフ、ガランガーなどのスパイスに加え、ライムが加わるので、爽やかな味のお料理です。

 

Kang Kong Blachan best.jpg

Kang Kong Belacan カンコンブラチャン (青菜のブラックソース炒め)

ブラチャンというのは、小エビを発酵させて作る発酵食品です。

納豆よりも、フィッシュソースよりも、匂いのきつ~い 独特の香おりの調味料です。

ほんのちょっと入れるだけで、お料理が さま変わりします。

私のお料理では、動物性食品は使いませんので、ブラチャンに 他のものを代用しますが、何を代用するかは、料理教室に いらしてからのお楽しみです。

カンコンは、日本では、空芯菜という名で売られていることもありますが、その時に取れる青菜で 代用する予定です。

 

Sago Gulamalaka (4).jpg

Sago Pudding  サゴプリン (タピオカプリン)

シンガポールでは、デザート、お菓子に、お米の粉、タピオカの粉、サゴの粉を よく使います。

サゴは サゴパームという椰子の茎から取れるでんぷんで、タピオカは、タピオカという根菜から取れるでんぷんです。  

ですから、このふたつは 異なる植物から取れるでんぷん質ですが、一般的に売られている サゴパールとタピオカパールは 同じように見えますし、味や食感にもそれほどの違いがありません。

日本では、サゴパールは手に入らないので、タピオカパールを使って、サゴプリンを作ります。

パームシュガーといって、パーム椰子の樹液を加工して作った甘味料と、ココナッツミルクを トッピングしていただく、トロピカルな デザートです。

どれもこれも、南国に旅したような気持ちになるお料理ばかりですよ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0