SSブログ

トマト、イタリアンパセリ、しめじのソテー [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Tomato shimeji Pacerly (2).jpg

メルマガでご紹介した 「 トマト、イタリアンパセリ、しめじのソテー 」 です。

こらからも 露地栽培でまだまだ収穫が続くトマトとイタリアンパセリ、 これからは、火を通していただくことをお勧めします。

火を通す = 陰性な食べ物を 陽性化する = 体を冷やす要因を軽減する。

「冷えは万病の元」 とは よく言われますが、冷えというのは、血流が悪くなるということでもあります。 

これからの季節は 体を冷やすものに より敏感になって、食事していくことが大切です。

(体を冷やす食べ物に関しては、今回のメルマガで 少し突っ込んで 書いてあります。  まだ購読なさっておらず、ご興味のある方は、メール kurinascooking@nifty.com でご連絡くださいね。  今回の分は、直接 メールアドレスに、お送りいたします。)

 

レシピは、こちらから どうぞ、、、。

トマト、イタリアンパセリ、しめじのソテー

材料 (2人分)

トマト       大1個       イタリアンパセリ   一束

しめじ      1/2株        にんにく        一粒

オリーブオイル 小さじ2       白ワイン       大さじ1

塩コショー      少々      バルザミコ   小さじ1/2

 

作り方

  1. トマト、イタリアンパセリ、しめじは、写真のように、適当な大きさに切る。 
  2. にんにくは みじん切りにする。
  3. オリーブオイルで、にんにくを 炒める。(極弱火で)
  4. いい香りがしてきたら、トマト、しめじを加えて、強火にし、ざっくりと炒める。
  5. 白ワインを振りいれ、蒸し煮する。
  6. イタリアンパセリと塩コショーを加え、火を止める。
  7. バルザミコを回しかける。

 

ポイント

  • 種が多いトマトは、種を取り除いてください。 
  • 他のきのこ類を使っても おいしく できます。
  • バルザミコがない場合は、省略してもいいですし、塩の量を減らして、梅酢をかけてもいいです。 (わたしは、梅と米飴を何年もの間 寝かせていたものを常備しているのですが、それが バルザミコのようで、いろいろな料理に活用しています。 )

 

トマトなどの夏野菜は、これからの季節は、加熱していただけば、体への負担も少ないし、なんと言っても、甘みと旨みが凝縮されて、おいしくなります。

是非、お試しあれ!

Happy Cooking !!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0