SSブログ

9月のレッスンのお知らせ [料理教室のお知らせ]

Orekiette Eggplant best.jpg

9月は、イタリアンです!

まず、”小さい耳” という意味のパスタ、"オレキエッテ" は、 デュラムセモリナ粉を こねて 生パスタを作るところから始めます。

オレキエッテのパスタを手作りするのは 手間がかかる作業ですが、 のり巻きやギョーザのように、家族やお友達とおしゃべりしながら楽しんで作れる 一品です。

イタリアンレストランといえども、トマトソースは、缶入りトマトをベースに作っているところがほとんどですが、 Kurinaのレッスンでは、缶入りのトマトは一切使わずに、旬のトマト100%で作ります!

とってもおいしいトマトソースで、これがあれば、パスタに、ピザに リゾットに、トーストも、何倍もグレードアップしちゃいます。

Pasticho served best.jpg

ひき肉の代わりのようでいて、ひき肉よりもずっとおいしい 高キビとジャガイモで作る、パスティッチョは、 私の小さな畑で取れた ジャガイモを使って作ります。

素朴な味わいのお料理です。

デザートは、バニラアイス。

天然のバニラスティックと、バニラから抽出した本物のバニラエッセンスを たっぷり使って作る贅沢なアイスクリームです。

一般に売られているアイスクリームのように、乳化剤や、安定剤はもちろん、卵も乳製品も白砂糖も使わないので、安心して食べられるし あっさりとしておいしいんですよ。  

 レシピはありませんが、この他に 夏野菜サラダも お付けする予定です。

私はレシピを、時間をかけて、とっても丁寧に作っています。

ですから、一度習っておきさえすれば、あとで、それを見ながら、再現しやすいのではないかと思います。

ワンデーレッスンは、マクロビオティックに、興味がある方や、 定期的に習うのはちょっと、、、という方に、ぴったりのレッスンです。

お気軽に、ご参加くださいね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0