SSブログ

金柑キャベツサラダ [Recipes, Winter 冬レシピ]

 Kinkan Cabage Salad best.jpg

今月のメルマガで紹介した 「金柑キャベツサラダ」 です。

金柑はこの時期、自然農法で野菜や果実を作っている 沼津の高橋さん のお野菜ボックスにたくさん入ってきます。 

今年はそれに加えて、お隣さんからもいただきました。  

金柑の枝が、私の家の庭の方まで、伸びてきていて、「枝ごと切ってもいいですよ。」と おっしゃって下さったので、遠慮なく切らせていただいちゃいました。 

おかげで 今年は、枝付きの金柑をしばらく飾ってから、実を少しづつ食べていくという、贅沢ができました。

金柑は昔、風邪の民間薬だったそうです。

他に、動脈硬化、高血圧、扁桃腺などの、喉の炎症などにも効果があるのだそうですよ。

私は、金柑は生のまま食べるのが一番好きです。

高橋さんの金柑も お隣さんの金柑も、味が濃くてあまくて おいしいんです!

たくさんあるので、金柑の蒸し煮もよく作ります。

てんさい糖などは入れずに、お塩をすりこんで、少量の水で煮るだけですが、柔らかくなって、甘さが凝縮されます。 (煮たものは、たいてい、パンに練りこんだり、ケーキやタルトに入れます。)

今回は、生のままスライスして、キャベツと一緒にサラダにしたのですが、この二つの組み合わせ、最高です!

そして このサラダ、超簡単です。

レシピは、こちらからどうぞ、、、。

材料

キャベツの葉   100g      塩   小さじ1/4

金柑        3粒       パセリ の葉      2茎分

オリーブオイル(エキストラバージン)   小さじ1

梅酢        小さじ1/4

 

作り方

  1. パセリはみじん切りにして、ペーパータオルに包み、水分を絞り出し、ぱらぱらの状態にしておく。
  2. キャベツは太めの千切りにして、分量の塩で揉み、5分ほどおく。  水分を手でぎゅっと絞り出す。
  3. 金柑は横半分に切って、種を取り出してから、薄い輪切りにする。
  4. キャベツ、金柑、パセリ、梅酢、オリーブオイルを混ぜ合わせる。

 

ポイント

  • 梅酢がなければ、酢と少量の塩でも代用できます。
  • 生でいただくので、オリーブオイルは、体に優しいエキストラバージン(一番絞り)をお勧めします。   いいオリーブオイルはサラリとしてフルーティーで サラダやパンにつけて食べる時には格段においしくなります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0