SSブログ

2月のレッスンのお知らせ [料理教室のお知らせ]

Gratin Satoimo Sakekasu.JPG

2月のワンデーレッスンのお料理、里芋の酒粕グラタンです。

里芋は、自然農法を営む高橋さん のお野菜ボックスにも入ってきますし、いただくこともよくあるので、どうやって料理しようかなと思い巡らすことがよくあります。 

酒粕とお豆腐で作るホワイトソースで、和えてみたところ、なかなかいい組み合わせ、おつな味に仕上がりましたので、2月はこちらをメインに献立を作ってみました。 

里芋は カリウムが多く陰性な野菜ですが、胃腸の粘膜に優しく、動物性の古塩を溶かしてくれる作用があるそうですから、旬の季節には積極的に、取り入れたい野菜です。 

(里芋は、すりおろして小麦粉としょうがと混ぜると「里芋パスタ」と呼ばれる湿布薬としても大活躍するんですよ。  その陰性さで、体の中にたまった凝縮熱や毒素を引き出してくれるのです。)

 

 

Fuyuyasai Salad best.jpg

他に、水菜や大根、人参などの冬野菜のサラダ、ドレッシングソースは雑穀のキビ入りドレッシングです。 

デザートは りんごをたっぷり使った、りんごケーキ。  バターも卵も使わないので、食べた後、普通のケーキを食べた後のような 「ふ~、食べてしまったわ~。」という不快感を持たずにすむ それでいて、おいしいケーキです。

レッスンに組み込まれてはいませんが、私手作りの、国産の粉、ホシノ天然酵母で作るパンと野菜スープも いっしょに ご試食いただけます。

ワンデーレッスンは、マクロビオティックのことがよくわからない方や、お料理に不慣れな方でも楽しく参加できる のんびりムードのレッスンですので、お気軽にご参加くださいね。

(毎回、お一人で参加する方がほとんどです。)

レッスンの詳細は Kurina's Cooking Class のホームページ、

あるいは、料理検索ガイド、クスパ のサイトのページからどうぞ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0