SSブログ

6月の料理教室 [料理教室のお知らせ]

Thai salad best.jpg

長い間、ご無沙汰してしまいました。

東北の大震災、それに引き続く放射能漏れ、同時期に私個人の引越し、予期しない出来事と続き、ちょっと不安な日々を過ごしたこの2ヶ月半でした。

今でも被害にあわれた方たちのこと、放射能のこと、これからの自分、社会、日本、世界のことを考えると、不安な気持ちはぬぐえませんが、悲観ばかりしていては前へ進めません。  舵を取り直す貴重な機会と捉え、しっかりと現実を見据え、長~い目でもってこれからのことを考えていかなければなりませんね。  

現代の社会では、人間は自然の一部であるということを忘れてしまいがちですが、一人一人が自然に即して自然と共に生活することを実行したならば、みんなが楽になって、社会もいい方向に進んでいくような気がします。

 それでは、6月の料理教室のご紹介です!

6月、7月、9月は、比企郡小川町に所在する古民家、かたおか邸をお借りしてのレッスンです。 かたおか邸は小川町町立図書館に程近い丘の上に立つ、昔ながらの古民家です。 お隣が大梅寺というお寺で、のんびりとした空間が流れていて、マクロビオティック料理をいただくにはぴったりの場所です。

「ゆるマクロビ」と称して6月はエスニック料理、7月は日本料理、9月はイタリア料理をご紹介します。  

夏以外の季節には、体を冷やしてしまう南国のお料理はご法度ですが、日本もそろそろ陽気な季節となります。 この時期がやってくると、身土不二(地産地消といったような意味合いがあります。)ではないけれど、体への負担はそうでもないだろうと、私は大好きだったココナッツクリームや香辛料を使ったお料理を楽しみます。  ですから、6月のエスニック料理には、ココナッツクリームをお料理にもデザートにも使用しますので、ココナッツクリームがお好きな方は楽しみにしていらしてください。 

詳細とお申し込みはどうぞこちらから、、、。

http://homepage2.nifty.com/ryokojp/

http://cookingschool.jp/school/kurinascooking/lesson/201106

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0