SSブログ

Alisan 埼玉県日高市 [レストラン・店]

Alisan Cafe.jpg

西武池袋線の高麗駅から徒歩10分の距離にある、Alishan 阿里山カフェです。  

メニューにはバナナケーキ、キャロットケーキ、マフィンやオートミールクッキー、オーガニックティーやコーヒーなど、まさに、アメリカンといったスウィーツと飲み物が並びます。 ランチにはベジバーガー、ベジカレー、そしてご飯がついたランチプレートもあります。  すべてベジタリアン対応で オーガニック(有機栽培)な素材にこだわっているカフェです。 卵と乳製品も使用しないビーガン向けのスウィーツもあるし、飲み物リストには穀物コーヒーもあり、ラテはリクエストで豆乳でも作ってくれます。 

 Alisan Vegie Burger (1).jpg

写真は野菜たっぷりのベジバーガーです。 サイドディッシュの野菜サラダはドレッシングがおいしく、ナッツがたっぷりかかっているのも嬉しいです。 ベジミートのハンバーグとお野菜の量が多くってバーガーを食べるのには、大きなお口を開けなければなりませんが、、、。

Alisan Cafe (2).jpg

高麗川に面したテラス席も、のんびりとして心地いいです。 Alishanは息子の学校に近いので、たまに訪れるのですが、 一人でこのテラス席に座って新聞を読むのが私のお気に入りです。 

カフェのドアを隔てた隣には、テングショップがあって、アメリカからのオーガニック食品を販売しています。 パスタソース、ピーナッツバター、ポテトチップ、冷凍のピザ、コーンミールなどなど、いろ~な食料品がおいてあります。 

日本の生活に慣れると、季節のお野菜や日本古来の製造法で作られた本物の調味料など、質のいいものがたくさんあることを発見、何も外国のものを使う必要はないと、日本産のものに固執していた私ですが、最初にここを訪れた時は懐かしくて思わずいろいろと購入してしまいました。(自給率はせいぜい1桁台にしかならないであろうと思われるシンガポールでは、マクロビオティックを実践している人の数も少ないのですが、そんな数少ない実践者の方たちは皆さんアメリカのKushi Institute(久司学院)で勉強してきているので、オーガニックショップでは日本のものよりもアメリカの食品の方が圧倒的に多かったのです。)

Alishanでは、時々イベントを開催します。 Alishanのものだけではなく、有機農業にかかわっている人たちが集まってそれぞれのブースでデモンストレーションをしたり、販売したり、マクロビオティックのお料理教室があったり、セミナーがあったりと、とっても楽しいイベントです。  ホームページで予定を公開していますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0