SSブログ

1月の料理教室のお知らせ [料理教室のお知らせ]

Yu Shen best.jpg

1月のワンデーレッスンでご紹介するユーシャン(Yu sheng)です。

ユーシャンはシンガポールの中国系の人たちが中国正月に食べるお料理です。 普段は生のお魚を食べる習慣はないシンガポール人ですが、(日本食が好きな人はお寿司をよく食べますけど、、)お正月の時にだけ、生のお魚の入ったこのユーシャンを食べます。 ユーシャンというのは生のお魚という意味ですが、お魚の量はほんの少しで、お野菜の量の方が圧倒的に多いんです。 今回は、生のお魚は葛きりで見立て 日本の季節のお野菜を千切りにしてアレンジしてみました。 クリスピーなワンタンにピーナッツ、そしてちょっと辛くて酸味のあるソースがポイントとなる、とってもおいしいお料理なんですよ!

シンガポールは多民族国家なので お正月が年に4回もあります! 

その中でも日本の旧暦のお正月でもある、チャイニーズニューイヤーは、最も盛大に祝われます。 正月中は、どこの家庭でも多種類のクッキーと マンダリンと呼ばれるごつごつしたみかんをたくさん用意します。 (ですから今の時期は、クッキー商戦たけなわで、 お店は こぞっていろいろなクッキーを販売しているはずです、、、。) 

タピオカ粉とココナッツミルクで作るクエバンケット、

ピーナッツをすりつぶして作るサクサクのピーナッツクッキー、

ギー(ghee)という山羊乳の油脂で作るスージークッキー、

薄い生地をクルクル巻いて棒状にしたラブレター、

パイナップルをすりおろして煮詰めたものを中に詰めたり上にのせたりして作るパイナップルタルトなどなど、、、どこの家庭もクッキーをたくさん準備して お客さんに振舞います。

こうして書いていると、シンガポールのチャイニーズニューイヤーがとっても懐かしくなってきました。 クッキーも大好きでしたし、毎年呼んでくれたお友達の家でのポピアパーティー(手巻き生春巻き)、外に行くと 「Gonxi Gonxi Gonxi Ni A! (ゴンシ ゴンシ ゴンシニ~ア)」と流れてくる歌、チョイサムという中国衣装を着せた娘たちがまだ小さくてかわいらしくてたまらなかっとこと、レストランを開店した年のチャイニーズニューイヤー当日、複数のスタッフが体具合が悪いといって休んで大慌てしたこと、たくさんのお客さんを待たせて怒らせてしまい、もう絶対チャイニーズニューイヤーにお店は開けないと思ったこと、、、ああ、いろんなことを思い出してしまいました。   
   
ノスタルジーに浸るのはまたにして料理教室の紹介に戻りますね。
今月はスティームボートもご紹介します。 スティームボートは中華風しゃぶしゃぶといったところでしょうか。 大晦日に家族が集まって食べる鍋料理で、海老やフィッシュボールと呼ばれるお団子の形をしたかまぼこのようなもの、お肉、そしてたくさんのお野菜をお鍋に放り込んで、にんにくとしょうがとライムをきかせたソースをつけながらいただきます。 こちらも季節のお野菜と蓮根ボールを入れて、マクロビ風スティームボートにアレンジしてみました。 

デザートは りんごをドライフルーツといっしょに 湯煎煮したダブルボイルドアップルです。 湯煎煮は、徐々に徐々に熱を通していくので、時間はかかりますが、煮崩れする事もなく、それはそれは優しい仕上がりになります。 ドライフルーツとりんごの甘みがしみでたお汁は、色が茶色いので見た目は華やかのものではありませんが、そのやさしい味があったか~い気分にしてくれる癒し系のデザートです。 (サーモスの真空保温調理器シャトルシェフを利用して作ります。) 

新暦では2月3日にやってくる旧暦のお正月、今年はマクロビ風シンガポール料理を作ってみませんか。

レッスンの詳細はこちらをご覧くださいね。

http://homepage2.nifty.com/ryokojp/ あるいは

http://cookingschool.jp/school/kurinascooking

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0