SSブログ

11月の英語でお菓子作り - 膨張剤なしのパンケーキ [料理教室のお知らせ]

Ringo Pancake best.JPG

11月の"英語でお菓子作り"で お教えする りんごのパンケーキです。

とっても 画期的な 作り方だと 私自身は 思っています。

だって、重曹も、ベーキングパウダーも 使っていないんですから。

画期的と言えば、福島のタンボロッジさん が発明したシフォンケーキは、

それこそ まさに画期的で すごいな~!と 思っていました。 

でも、何度やっても、上手にできなくて、福島まで お泊りレッスンにも 行ってきたのですが、

そのあとも、満足するようなのが 私には作れずじまい、

ところが、ひょっとしたきっかけで、私もついに、私なりの膨らまし方を 見つけたのです!

成功した時には、手をたたきたいくらい 嬉しくなってしまいました。

まだ、早いかなと思う気持ちもあるのですが、ちょっと 誰かに紹介してみたくなり、今回、11月の ”英語でお菓子作り"に 入れてみました。

子供たちには、手順が多すぎて ちょっと大変かなとも思います。 

でも、きっと、液体がメレンゲに変化していくのを見るのは、喜ぶに違いありません!

今回は、試作した中でも、失敗が少なく 手軽にできる パンケーキにしてみました。

これまでに 試作したお菓子の写真です。

Taiiyaki Oct6 (8)best.JPG

鯛焼きです。小麦粉を使っています。 中身は もちろん手作り粒あんです。

Komeko BP free Muffins (1).JPG

抹茶とみかん味の カップケーキです。 こちらは、米粉を使っています。

Daizu Merenge Pancake (1).JPG

プレーンなパンケーキです。 これも、小麦粉で作っています。

Daizu Merenge Chifon 2015Nov best.JPG

まだまだ研究が必要な シフォンケーキです。 



表面の模様は、シフォンケーキを取り出して さかさまにして網の上に置いていたところ 中身が落っこちてしまい、網の模様がついてしまったものです。

どれも、ベーキングパウダーも重曹も酵母も豆乳さえ、使っていないんですよ。

もっと、軽い感じのお菓子にしたいので、さらに試作を試みている 日々です。

来年のワンデーレッスンに 取り入れられたらいいなと思っています。

興味のある方は、オリジナルホームページ

あるいは、料理教室検索ガイドクスパのサイト を ご覧くださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0