SSブログ

桑の実ジャム [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Kuwanomi Atarashiki M 2014Jun4 (1).JPG

去年、近くの「新しき村」で たわわに実った 桑の実を 見つけた時は、小躍りしたものです。

桑の実は、見たことがなかったので、それを摘んで食べるのも 生まれて 初めての経験でした。

桑の実は 英語では ”Mulberry" だそうです。

”♪♪Here we go round the mulberry bush, the melberry bush,the mulberry bush ♪♪" という歌があって、いつもこの歌を歌いながら、”Mulberry"って どんなベリーなんだろうと 思ったものです。

私にとっては幻のような ”桑の実” と ”Mulberry" でしたが、ここでは、今の時期 散歩すれば、あちこちで 見かけます。

ツブツブに黒光りする実を見上げると、思わず摘みたくなってしまうのを、今年は がまんしていましたが、先日、清流青空マーケットが終わってから、他の人が 摘んでいるのを見て、思わず 私も摘み始めました。

子供たちも集まってきて、果ては 大きなブルーシートを出してきた人がいて、みんなで、大きな木を ゆすったり、長い枝を探してきては 手では届かない高いところにある枝を 揺り動かしてたりして、桑の実拾い大会になりました。

子供たちと はしゃぎながらした 桑の実拾い、とっても楽しいひと時でした。

家に帰って来てからは ひと仕事です。

せっかく取ってきた桑の実ですから、新鮮なうちに ジャムにしてしまいたいですからね、、、。

山積みになっている他の仕事を ちょっと気にしながら、せっせと軸取りです。

Kuwanomi Atarashiki M 2014Jun4 (2).JPG

ということで、今日は、私流、桑の実ジャムのレシピを 書き留めます。

甘味料の量は、20%だけなので、ジャムというよりは、ソースのようなレシピです。

Kuwanomi Jam (3).JPG

材料

桑の実 500g(軸を取ってからの重さ) てんさい糖 100g

塩    小さじ1/4      レモンの絞り汁 1/2個分

作り方

  1. 桑の実は、実がこわれないように 優しく洗ってから、軸を取る。( バラバラになってもいいので、片手で 軸から 実を引き離す感じで、取ります。)
  2. 総量を量ってから、ホーロー鍋に入れて、その20%の甘味料を入れて 混ぜ、そのまま30分ほど 放置しておく。
  3. 30分後、火にかけ、弱火で 20分くらい煮る。 アクが出たら、その都度、取り除くこと。
  4. 最後に、塩を加えて 混ぜ、ふたをして 冷めるまで 放置しておく。
  5. 冷めたら、絞ったレモン汁を加え、容器に移す。
  6. パンやパンケーキと一緒に食べたり、豆乳プリンの上にかけたり、ケーキやパンの生地に混ぜ込んだりして 召し上がれ!

ポイント

  • お塩を入れると、味がしまり 甘みも増します。
  • レモン汁を入れると、酸味が加わり、いっそうおいしくなります。 
  • 保存は、瓶保存もいいですが、私は 小さな袋に小分けして入れて、冷凍保存しておきます。

豆乳とミキサーにかけて、スムージーにしたり、真夏には かき氷にかけて食べても おいしいと思いますよ!

HAPPY COOKING !


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0