SSブログ

蕪の甘酢漬け [Recipes, All Seasons 1年通]

Vege 2007Apr (8) s.jpg

自然農法を営む 沼津の高橋さん から 毎年届く 春の野菜

野菜は どんな野菜でも好きですが、その時によって、ある野菜が大好きになって それを 食べ続けたくなることがあります。

そんな時は、それは、今の私には必要なものなんだと考えて、ある程度までは、思いっきり 食べます。

ここ 一、二か月、”おいしくってたまらない!”と 感じて 私が たくさん 食べている野菜、何だと思いますか?

それは、白いです。

それは、緑の葉っぱを つけています。

味噌汁に入れても おいしいし、

漬物にしても おいしいし、

ただ蒸して食べても おいしいです。

「大根だ!」 と 思いましたか?

違います。 

続けますね。

それは、丸いです。

それは、肉質が 大根よりも きめが細かくて、なめらかです。

おわかりですね。

それは、

Kabu Umezu zuke best.JPG

です。

ピンク色なので、一見何かな?と 思った人もいるかもしれませんね。

これは、梅酢に漬けた 白蕪です。

(この作り方は いとも簡単で、切った蕪を容器に入れて、赤梅酢を振りかけて 混ぜるだけです。 その日のうちに食べられます。)

この 梅酢漬けも とってもおいしいのですが、 今日、ご紹介するレシピは、甘酢漬けです。

Kabu Amazu Black berry best.JPG 

レシピは こちらから~。

材料

蕪   大2個     塩 小さじ1/4

米酢  大さじ2    米あめ 大さじ1強

作り方

  1. 蕪は、うす~い輪切りにしてから 塩を軽く もみこんでおく。
  2. 米酢と米飴を 混ぜ合わせて、容器に入れる。
  3. しんなりした1の蕪を 2に漬けこむ。

ポイント

  • 米酢は、日本のお米を使って、時間をゆっくりかけて 静置発酵で作られたものを 使うことを お勧めします。 おいしさが 全然違いますから、、、。
  • お塩も 質のいい自然海塩が お勧めです。 シンプルなお料理は 調味料の質が、ポイントになります。

  • 米飴がない場合は、甜菜糖シロップ(甜菜糖を 半量の水で 煮て溶かしたもの)で、代用できます。
  • 蕪は、薄く切った方が、(厚さ1mm)私は好きですが、お好みで、厚めに切っても 大丈夫です。
  • 2,3時間おいてから食べるとおいしいです。 冷蔵庫に入れておけば、一週間は 取っておけます。

今回は、甘酢漬けレシピで ご紹介しましたが、私が、今年、一番よくしたのは、 

高橋さんから 毎年 たくさん 送られてくる黄金柑を絞って、それに 塩した蕪を 漬けこんだものです。

黄金柑の 独特な酸味と甘みは、蕪と とても相性がよく、たまらなく おいしいんです。

もし、黄金柑が、手に入ったら、 試してみて下さいね。

(黄金柑は、冒頭の写真で、右下の所に 少し入っている 黄色い小さい柑橘類です。)

写真の甘酢漬けは ちょっと ピンクがかっていますが、これは ブラックベリーを 甘酢漬けにしておいて、その汁で、漬けたものです。

Kabu Amazu Black berry (1).JPG

基本は、上のレシピですが、いろんな果物を組み合わせると、また、違った味が楽しめますよ!

(果物は 酸味のある果物で 作って下さいね。)

葉っぱの部分は、ざっと湯通ししてから、適当な大きさに切って、塩麹に漬けます。

Kabu Ha Shiokoji best.JPG 

塩麹につけると、ただの塩に漬けるよりも、柔らかいマイルドな仕上がりに なります。

この蕪葉の 塩麹づけも たまらなくおいしい一品です。

今回は クイズ形式にしたので、意図的に 冒頭には、蕪料理の写真は 載せなかったのですが、

タイトルに書いてしまっているから それを見た方は、わかっちゃいましたね、きっと、、、。

Recipe in English starts from here.

Japanese Turnip marinated in Rice Vinegar ( Kabu no Amazu zuke)

Ingredients

2 Japanese White Turnip       1/4 tsp Sea Salt

2 Tbs Rice Vinegar                1 Tbs  Rice Syrup

Method

  1. Slice turnip as thin as you can to round shapes, then rub sea salt gently, put it aside for ten minutes.
  2. Mix rice vinegar and rice syrup.
  3. Add in turnip into the mixture.
  4. Got to wait at least few hours before you enjoy it !!

Remarks

  • It is essential to use good quality of rice vinegar and sea salt for this kind of simple dish.  You will see big diffrence in its result.
  • If rice syrup is not available, you can substitute maple syrup or palm sugar syrup.

( In fact it is more advisable to use palm sugar syrup in tropical countries in Macrobiotic way of cooking.)

  • I like the texture when turnip is sliced very thinly, but it is still all right to cut into bigger pieces if you like that way.
  • Can be kept for a week or so in the fridge.

Extremely easy cooking, isn't it ?

Sorry, my translation is only for recipe.

Wish Google would be smarter.

HAPPY COOKING !!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0