SSブログ

4月の料理教室と春の野草 [料理教室のお知らせ]

Tohu Mushrrom Quish whole best.JPG

寒い冬は 去り、春真っ盛りです!

道端には、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ナズナ、ハコベ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ などなど、愛らしい小さな花をつけた野草が たくさん顔を 見せています。

Oinunofuguri 2015Feb23.JPG
 

Hotokenoza Atarashikimura 2015Feb23 (2).JPG

2015Mar13 Uchi (3).JPG

Hakobe (1).JPG

Kinjo 2015Mar9 (14).JPG

そんなですから 散歩をしていると、思わず 下ばかり見てしまいます。

時々、「上の方も見なくちゃ!」と、空や木を見上げたりしますが、しばらくして気がつくと また 下を見ながら歩いていたりします。 

今年は、どういうわけか、カラスノエンドウが 勢いをつけていて、この時期、菜の花やタンポポが多かった私の庭も カラスノエンドウだらけです。

2015Mar18 Uchi (8).JPG

本を見たら、若葉はおいしく食べられると書いてあったので、さっそく 茹でて 食べてみました。

クセはなく、胡麻和えのお浸しにしたり、ヨモギだんご風に カラスノエンドウだんごにしたり、パンの生地に混ぜ込んだりして 食べています。

去年は 花の後のさやを スパゲッティの具材にして 食べてみたのですが、固くて また 食べてみたいとは思いませんでした。

でも、若葉は おいしく いただけます。

種を植える必要もないし、お金もかからないし、生命力は わけてもらえそうだし、とっても得した気分の

今年の春の発見です。

4月の「英語でお菓子作り」は、おだんごを作るのですが、その時まで、カラスノエンドウの若葉があれば、それを 練りこんでみようと 思っています。

Yomogi Dango best.JPG

それでは、ワンデーレッスンのお料理、ご紹介しますね。

3月同様、春の 女性的な柔らかさを 感じ取っていただけるような メニューばかりです!

Tohu Mushrrom Quish Slice best.JPG

こちらは、お豆腐のキッシュです。  もちろん、卵は使っていません。 

Nanohana iri Salad best reduced.jpg

冬の間は、ちっとも欲しくなくなる 生野菜サラダ、春になると 食べたくなってきます。 おいしい野菜サラダは、アクセントになるトッピングと ドレッシングソースが 鍵です。

Carrot Soup best.jpg

その時に手に入る野菜で、スープも 作ってみます。

Ichigo Scones best.JPG

苺スコーンです。

私のスコーンは 丸じゃなくって 四角いんです。 バターなしでも サクサクに作るコツを お教えします。

料理教室の詳細は オリジナルホームページ と 料理教室検索ガイドクスパ のサイトを ご覧くださいね!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0