SSブログ

10月の料理教室 高キビバーガー [料理教室のお知らせ]

TakakibiBurgerWFriesBest.JPG

 10月のワンデーレッスンでは、本物のハンバーガーのように見えて、お肉のハンバーガーよりも ずっとおいしくて、体にも優しい 高キビバーガーを ご紹介します。

親としては、子供たちに あまり食べさせたくないファーストフードですが、

子供も若い子も、ハンバーガーは、大好きですよね。

実を言うと、私も 若いころは、ファーストフード店の虜に なっていました。

でも、私の場合は ハンバーガーに夢中になっていたわけではなく、お店にくぎ付けになっていたのです。

私が中学生の頃、日本にマクドナルドがオープンしました。

初めて訪れたとき、私の眼には、とっても素敵なものとして映ったのでしょう、 

「ここで働きたい!」と 思いました。

大学生になって やっと念願のマクドナルドでバイトを 始めたら、思った通り、その仕事が 楽しくて楽しくて しようがない、 

そのあと、いろいろなバイトや仕事を経験しましたが、あれほど、仕事が楽しかった思い出は ありません。

友人には 「マクドナルド教」の信者みたいと 言われるくらいでした。

今の私からは 想像がつかないと 言われそうですが、

フード業界の仕事として 私の原点になっている、そして 私の青春を 象徴しているのは、まぎれもなく マクドナルドなのです。

今では マクドナルドのバーガーを お勧めすることはできませんが、

いまだに、マクドナルドには、愛着があって 悪者扱いはできない私です。

(日本マクドナルド社へ この高キビバーガーとれんこんチップスを提供して、ベジタリアンも食べられるメニューを提案するといいかもしれませんね。)

ワンデーレッスンで紹介する 他のお料理の説明は、こちらから~。

RenkonChipsBest.JPG

これからが旬の蓮根を チップスにします。

カリカリとした れんこんチップスは ポテトチップスに負けず劣らず、とっても おいしいです。

マクロビオティックでは れんこんは 頻繁に使われ、食箋にも、なっているくらいです。

(食箋というのは、食事の処方箋、要するに 薬に匹敵する料理です。)

油で揚げたチップスが 食箋として 力を発揮するということはないかもしれませんが、

肺や気管支に 効用のある蓮根ですから これからの時期、スナック感覚で食べるには ちょうどいい一品だと思います。

ApplePieSmallBest.JPG

こちらは、デザートの 紅玉で作るアップルパイです。

アップルパイは、やっぱり 紅玉です!

酸味よりも 甘さが勝ってしまう他の種類のリンゴでは このオープンアップルパイは 作る気になれません。

最盛期を迎える紅玉で、乳製品、卵はもちろん、砂糖類も一切使わずに作ります。

アメリカのあま~いアップルパイとは異なり、リンゴの味を堪能できる さっぱりとした繊細なアップルパイです。

レッスン日に いい日和になれば、お弁当にして 外に持って行って ピクニックしたいと 思っています。

今、私が夢中になっている野草は、秋の草花が たけなわですから、その観察会をしながらのピクニック、

是非、ご参加くださいね。

詳細は オリジナルホームページ料理教室検索ガイドクスパ から ご覧いただけます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0