SSブログ

ゴーヤと切り干し大根のサラダ 雑草 [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Goya Kiriboshi Salad besst.JPG

今年の夏は 例年より短かったような気がします。

残暑というものがあまりなくて、過ごしやすいのはいいのですが、料理教室のメニューを まだ暑いと確信して準備していたので、ちょっと 拍子抜けしてしまいました。

家に入ってくる虫も 例年よりずっと少なくて、これは 大歓迎されました!

今は 家の庭では、秋の虫たちが、毎晩 歌を歌ってくれています。

虫が、奏でる音は、趣があって 心休まるものですね~。

私の庭は、あまり草刈りをしないので、雑草がたくさんで 虫さんたちも 居心地がいいようです。

エノコログサ、メヒシバ、カヤツリグサなど、その名前を覚えてくると、むやみに草を刈れなくなってしまうのです。

Kayatsuri.JPG
オヒシバ

そんな緑色の雑草の中から、いろんな花を見つけ出すのも 楽しいものです。

今の時期は、たくさんの キツネノマゴ、イヌタデが、ピンク色の花を のぞかせてくれています。

Kitsunenomago.JPG
キツネノマゴ

雑草と呼ばれる花は、小さくて愛らしい花が多く、その様子は けなげで、美しく

今では、花屋さんで売られている花には 魅力を感じなくなってしまいました。

雑草の話になってしまいましたが、私が 今日 ご紹介するレシピは、雑草レシピではなくって、先月に引き続き、ゴーヤのレシピです。

ゴーヤカーテンが 無事成長して、今、たくさんの実をつけているのです。

きっと 私だけではなくて、ゴーヤカーテンを作った方は 皆さん同様で どうやって 食べようか?

と 頭を悩ませていたりするのではないでしょうか。

今日は ゴーヤ料理の中でも、私が一番好きなレシピ、 ”ゴーヤと切り干し大根のサラダ” を ご紹介しちゃいます!

材料

ゴーヤ   中1本      切り干し大根  20gくらい

〈ドレッシングソース〉

りんご酢  大さじ1    梅酢      小さじ1

塩     小さじ1    粒マスタード  小さじ1/2

黒コショー 少々      菜種油     大さじ1.5 

作り方

  1. ドレッシングソースの材料を 全部混ぜ合わせておく。 
  2. 切り干し大根は ざっと洗ってから、熱湯を回しかける。 軽く水分を絞って 適当な長さに切っておく。
  3. ゴーヤは 縦に半分に割って 種とワタをスプーンで取り除いてから、横に薄切りにする。 塩少々をもみこむ。 5分ほどおいてから、水分を絞り出す。
  4. ドレッシングソースで ゴーヤと切り干し大根を和える。

ポイント

  • りんご酢と梅酢がない場合は、両方とも 米酢に 変えてもいいです。
  • ドレッシングソースに、にんにくのすりおろしを ちょっとだけ加えても おいしいです。
  • いつものことですが、塩は、自然な海塩を、油は、一番搾りの 質のいいもので作って下さいね。

HAPPY COOKING !


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0