SSブログ

3月の料理教室 [料理教室のお知らせ]

Ichigo Tart Best.JPG

見た目が 可愛らしくて 果物のプリンセスと呼びたい 苺です。

3月のワンデーレッスンでは、そんな苺で 苺タルトを作ります。

写真からはわかりませんが、この苺タルト、実は 5層になっているんです。

はい、手が込んでいて、作るのに ちょっと大変です。

でも、その分 おいしさも 5層分です。

ワンデーレッスンの他のメニューは、

豆腐チーズ

豆腐チーズと季節の野菜をはさんだ スプリングサンド

春の青菜をたっぷり使った 春のポタージュ です。

そして、その日の天気に合わせて、ハーブティーか 穀物コーヒーを ご用意する予定です。

一般的には、今が 苺の旬と思われていますが、実は 苺の本当の旬は まだ先なんです。

苺は、クリスマスに需要が高まるということで その頃に収穫できるように ハウス栽培されるようになったのだそうです。

露地で いちごがみをつけるのは、この辺では 2ヶ月以上先の5月頃です。

実は、マクロビオティックでは、ハウスものの野菜や果物は、奨励されていません。

「その土地で取れた その季節の野菜をいただく。」

“その季節の野菜” というのは、その季節の空気の中で育つ 露地物の野菜を意味します。

そんな自然の中で育つ野菜は、生命力が強く、自然の中で生きている私たちにも、生命力を与えてくれるからです。

ですから 本当は 苺も5月頃まで待って 露地物の苺を楽しむのがいいんです。

でも、農薬も使わずに 露地栽培された苺は 今の時代 希少で 簡単には手に入りませんから、市場に 苺が豊富な今 この苺タルトを お教えすることにしました。

 

私の料理教室には、2種類のマクロビオティッククラスが あります。

ひとつは、マクロビオティックの基本にのっとった マクロビオティック初級コース、

もうひとつは、ゆるいマクロビオティック料理を ご紹介する ワンデーレッスンです。

ワンデーレッスンでは、ある程度の 柔軟性を持たせて メニューを作っています。

卵、乳製品を含む動物性食品は 使いませんが、外国からの食品、甘味料、減農薬の食品は、多少の使用はよしとして 普通の食事をしている方でも 満足して食べられるような お料理を お教えしています。

ゆるいマクロビオティックと 表現しているように、本来のマクロビオティックからは、ちょっと外れてしまっている部分もあるのですが、体に優しい素材を 選んでいるので、一般の食事に比べれば、ずっとヘルシーです。

初級コースのお料理は、季節の野菜のみを使った純和食ですから、ちょっと変わったお料理や お菓子、パン、デザート類に 興味がある方に お勧めのレッスンです。

 

Kiwi Jam with Muffin best.JPG

「英語でお菓子作り」 では、“キウイジャム”を作ります。

2月は 落花生から ピーナッツバターを作って、"Peanut Butter and Jelly Sandwich" にしました。

ジャムは 私が作っておいた すももジャムを使ったのですが、 今回のレッスンで、ジャムも作れるようになります。

3月は、パンケーキを焼いて それにキウイジャムをつけて いただこうと思っています。

“苺のタルト”、春野菜たっぷりの “スプリングサンドイッチ”、“春野菜スープ”、“キウイジャム”、

どれも ウキウキとしてくる おいしさです。

是非、習いにいらしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0