SSブログ

1月の料理教室 [料理教室のお知らせ]

Cous Cous Moroccan best.JPG

野菜の煮込みに、クスクスを添えたお料理です。

これは、1月にワンデーレッスンでお教えする モロッコ料理の中の一品です。

モロッコ人の料理の先生に習ったお料理を マクロビオティック風にアレンジしてのご紹介です。

モロッコには行ったことがないので、モロッコの国のお料理全般がそうなのか、その先生のお料理がそうなのかはわからないのですが、私が何度か通って感じたのは、モロッコ料理は、比較的に さっぱりしていて、体への負担が少なそうだということです。

豆類、粉類、オリーブオイル、レモン、パセリの葉を 多用し、お肉や乳製品の使用は少なめです。

食事にはパンや、麺類が欠かせないのですが、すべて粉からの手作りというのも 私には 魅力的です。

今回のレッスンでは スパゲッティのような乾燥クスクスを 使用してしまいますが、私が実際に習った時は、セモリナ粉から、作るところから始まりました。

セモリナ粉を 粒々に変形させていくその行程は、 新生児の赤ちゃんを扱うような丁寧さで、時間をかけて行われます。   

本来のお料理は、時間がかけられているものであって、そんな時間の中に、おいしさが凝結されるんだと 思っている私は こういうお料理を習うのが 大好きです。

と言いながら、乾燥クスクスを使ってしまうのですが、この乾燥クスクスの 調理の仕方にも、それなりの手順があります。  

この手順を知っていると、パーッケージの裏に書かれている作り方や、他のレシピに出てくるように、ただ、蒸すよりも、ずっとふっくらとおいしく炊けます。  

私のレッスンでは、そんな炊き方を ご伝授したいと思っています。

他には、レンズ豆のポタージュスープ、 レモン風味のドーナッツもお教えします。

モロッコ料理のちょっと気になる点は、デザートも、食後に飲むハーブティーも 極端に甘いことです。

ですから、ドーナッツは、甘さをかなり押さえて、アレンジしてみました。 

レモンの酸味と、コリコリのアーモンドが アクセントになって とってもおいしいですよ! 

レッスンには入っていませんが、ライ麦をたっぷり入れて作るライ麦パンと、お食後のミントティーも おつけします。

お料理の写真とレッスンの詳細は、オリジナルホームページ、あるいは、料理教室検索ガイド クスパから ご覧いただけます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0