SSブログ

柚子だれ [Recipes, Winter 冬レシピ]

Sashimi Konyaku best.jpg

張りつめた空気

抜けるように青い空

夜空に鮮明に輝く星

湯たんぽ

炎が見えるストーブ

土鍋で料理すること

食べ物が湿気らないこと

虫が姿を見せないこと

冬ならではのいいこと、いろいろです。

この他に、私が住む毛呂山では、 "柚子がたくさんあること"  が 加わります。

濃い緑の葉っぱを背景にして、まあるい黄色い実が 生っている様は かわいらしくて、クリスマスツリーよりも、魅力的です。

私も、ここに引っ越してきた時に、友人が持ってきてくれた柚子の苗を植えたのですが、成長が遅くて、まだ、15cmくらいしか伸びていません。  

いつになったら背が高くなって実をつけてくれるのかなあと、待ちきれない気分です。

家になくても、外を歩けば、柚子の木はあちこちにあります。

“柚子の町” という 異名があるくらい、柚子が多い町なんです。

無農薬の柚子も手に入りやすく、いただくこともありますし、前回紹介した 新しき村でも、安く分けてくれます。

ですから、冬の間、私の料理は、柚子ずくしとなります。

お茶にも柚子を絞り、おうどんにも皮を刻んで入れ、油の炒め物に、汁を絞れば さっぱりとします。

クッキーには、皮をすりおろして加え、柚子の香りたっぷりのクッキーにします。

よく食べる蒸し野菜も、柚子入り味噌だれでいただくと、最高においしくなります。

今日は、そんな中から 柚子味噌だれのレシピを公開しましょう。

作り方は とっても簡単です!

 

 

材料 (2人分)

味噌     大さじ2        白ねぎのみじん切り   大さじ1

柚子の汁  大さじ1        柚子の皮の千切り    適量

 

作り方

  1. すべての材料を混ぜ合わせる。

 

なんと、今日は、作り方を 一つにまとめてしまいました。

詳細は ポイントとして 書き出しますね。

ポイント

  • 柚子の皮は、柚子の汁を絞る前に 薄くむいて、千切りします。  柚子を絞りだした後だと 皮がむきづらいです。  
  • 皮をむくときは、できるだけ薄く、黄色い部分だけむく様にします。 白い部分は苦いですから、、、。
  • 分量は、お好みで調整してください。

冒頭の写真を撮った時は、ちょうど、おいしい さしみこんにゃくがあったので、茹でてから薄く切り、この柚子だれを かけて いただきました。 

おいしかったです!

(トッピングしている緑色のものは、天日干した人参の葉です。)

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0