SSブログ

乾燥夏野菜のトースト [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Natsuyasai Pizza corn best.jpg

私は 庭で、小さな家庭菜園をしています。

今年の夏は、大根、じゃがいも、きゅうり、トマト、ゴーヤ、オクラ、とうもろこしが 成長しています。

でも、どれも、数苗でなので、収穫量も少なくて、

毎日、一粒、二粒のトマト、きゅうりやゴーヤは、一週間に一本、取れる程度です。 

数日前も、二粒のミニトマトと アルファベットの "C" のような形をした

一本のきゅうりを そのまま食卓に出して、 「今日は、うちのお野菜だからね。」 と 

息子と 分け合って食べました。

私にとっては、とっても貴重なお野菜で、農家さんから分けていただくお野菜よりも、おいしく感じられるから不思議です。

(息子も、そんな貧弱な野菜を ばかにせず、食べてくれるのが嬉しいです、、、。)

夏野菜は、待ったを言わず、どんどん成長するので、

たくさん育てている方や農家さんは、どんどん収穫していかなえればならないようです。 

おかげで、夏の間は、私もお野菜をいただく機会が増えます。

決して無駄にはしたくないとの思いもあるので、いろいろと 工夫して食べきるようにしています。

夏野菜は 生のまま 大量に食べると 体を冷やし過ぎてしまいます

から、たくさんの夏野菜を料理するときは、陽性化するような調理法で 

作ります。

その方法のひとつとして、「野菜を乾燥させる。」 という方法があります。

適当に切った野菜を お日様の下に置いておくだけです。

水分が蒸発して、その野菜の旨みが凝縮されますし、栄養価も上がります。

今日は、そんな風にして 半乾燥させた野菜をのせた トーストのレシピを ご紹介しましょう、、、。

 

 

 

材料(パン1枚分)

トマト       1個         茄子       1個

さやいんげん  2本         たまねぎ   1/4個

とうもろこし   大さじ2       塩        適量

パン      1枚          オリーブオイル 小さじ1

にんにく       1/4個

 

作り方

  1. 野菜は 適当な大きさに切る。 トマトの種は、取り除く。
  2. ざるに、切った野菜を広げ、お日様の下においておく。 (その時の、日差しの強さによって、乾燥に要する時間は大きく変わりますが、めやすとして、2~3時間で、半乾燥状態になります。)
  3. パンにオリーブオイルと 刻んだにんにくをぬり、その上に、乾燥させた野菜をのせ 塩とオリーブオイルを かける。
  4. トースターで焼く。

* 写真を撮ったときには、作ったバジルソースがあったので それをパンに塗ってあります。

もし バジルソース、トマトソースなどあったら、それをぬって野菜を置いてもおいしいですよ!

ポイント

  • 野菜は、この他、ズッキーニ、ゴーヤなど その時にある野菜を使ってください。
  • ローズマリーなどのハーブがあれば のせて 焼くと よりおいしくなります。
  • オリーブオイルは、上質なエキストラバージンを、塩は ミネラルのバランスが取れた自然塩を 使ってくださいね。 シンプルな味付けですから、このふたつの質が 劣ると、できたトーストの 味も イマイチになってしまいます。
  • 夏の間、つぶしにんにくを入れたオリーブオイルを用意しておくと便利です。オリーブオイルに にんにくの香りが移るので、いちいち、にんにくを刻む必要がなくなります。
  • パンは固めのパンを使った方が、よりおいしいかと思います。 (写真のパンは、梅ジュースを発酵させて作った酵母で 膨らませた私の手作りパンです。)

野菜は、何日かかけて、しっかり乾燥させて、保存ビンに入れておくと、1年でも 持ちますよ!

私は、そのお野菜を水に戻して使ったり、オリーブオイルにつけておいて、パンにのせてトーストしたりして食べています。

Happy Cooking ! 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0