SSブログ

7月の料理教室 [料理教室のお知らせ]

Onde Onde best.jpg

7月も6月に引き続き、南国料理の登場です。

写真は、ワンデーレッスンで お教えする “オンデオンデ” です。

今月は、他に、“ボラボラトーフ”、 “ボボチャチャ” という名前のお料理も 

ご紹介しています。

どれも、かわいい名前でしょう? 

どれも、シンガポールで ポピュラーなお料理やお菓子ですが、

もともとは、インドネシアから 来たもので、言語としては、

インドネシア語です。

料理自体もさることながら、私は、こんな名前の響きが 好きです。

 

“オンデオンデ”は、 南国風おだんご と訳してみました。

米粉の中に、グラマラカと呼ばれる 椰子糖を 入れて茹でて、

最後は ココナッツの実を削ったもので コーティングします。

米粉には、パンダンリーフと 呼ばれる、細長い 笹のような 葉から 

汁を絞り取って、加えます。

パンダンリーフは、ちょっと甘ったるいような独特の香りがあり、

いろいろなお料理やお菓子に 使われます。

(どこにでも 生えてくるような葉っぱで、シンガポールに住んでいる

頃は、買う必要もなく 庭から 切り取ってきていました。)

そんな パンダンリーフの香りがする “オンデオンデ”の 

一番の魅力は、なんといっても

口の中に入れて、最初に噛んだ時の感覚です。

「プッチュ~ン」 と 中に詰めた グラマラカが 口いっぱいに広がります!

その後は、そんなグラマラカと おだんごを覆っているココナッツ、

モチモチとした米粉が 奏でるハーモニー、、、。

たまらないおいしさです!

 

Pineapple Rice best2.jpg

こちらは Pineapple Fried Rice, タイ風パイナップルフライドライス、

シンガポールでポピュラーなタイ料理の ひとつです。

タイ料理は、甘酸っぱ辛いお料理が多いのですが、この 

パイナップルフライドライスは、特に辛くもなく、

日本人にも 好まれるお料理です。

パイナップルをくりぬいて、その実は、ご飯といっしょに炒めてしまいます。

そして 皮を器にして 盛り付けます。

これを一品、テーブルに置くと、華やかになって、料理の数は少なくても

「今日のお料理は、ごちそうだなあ!」 と 思わせることができちゃうんです。

 

Bola Bola Tohu 2006 best.jpg

Bola Bola Tohu ボラボラトーフ、こちらも インドネシア語です。

南国風飛竜頭 と いったところでしょうか。

お豆腐に レモンバームやタイバジルなど、日本でも育つハーブ類を 

混ぜこんで ボール状にして揚げます。

揚げ物も、そんなハーブ類や香辛料が入ると 爽やかな香りがして

さっぱりとした感覚のお料理になります。

 

この他に、東南アジア テーストの ドレッシングソースで 

和える野菜サラダも 予定しています。

どれも、日本の夏にはぴったりの おいしいお料理ばかりです。

どうぞ、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0