SSブログ

5月の料理教室 [料理教室のお知らせ]

Takenoko Gohan MB Best.jpg

春の山菜と言ったら、やっぱり竹の子、

そして竹の子と言ったら、竹の子ご飯ですよね!

5月のワンデーレッスンでは、竹の子ご飯を 含めた 伝統的な和食を ご紹介します。

季節を感じるお料理といったら、何と言っても和食には かないません。

特に、春はそうですね。  

日本の山菜は、いろいろアレンジして変わったお料理にするよりも、

シンプルに 伝統的な調理法で料理した方が、一番、そのおいしさを 

引き出すことができると 思います。

竹の子は、新鮮な竹の子が入れば、茹でるところから お見せしたいと思っています。

(でも、5月半ばを過ぎてのレッスンなので、もし 入らない場合は、前もって、下準備しておいた 竹の子を使うことになります。) 

マクロビオティック初級コースでは、竹の子ご飯も玄米でお教えしていますが、今回のワンデーレッスンは、胚芽米に雑穀を加えて、炊き上げます。

軽い仕上がりなので、何膳もお変わりしたくなる おいしさです!

この他に、

   豆腐の木の芽田楽、

   青菜の胡麻梅酢和え、

(青菜は 高橋さんのお野菜ボックスに入ってくる お野菜を使う予定ですが、たぶん、クレソンか 三つ葉です。 梅酢は、梅干しを作る時にできる わたしの手作りです。) 

   焼き海苔のお吸い物、

そしてお食後には、

   よもぎを練りこんだ白玉   を作ります。

春が去ってしまう前に、今ある旬の春野菜を 充分、楽しんでくださいね。

「英語でお菓子作り」 では、 「 雷おこし 」を いっしょに作ります。

簡単でいて、カリカリとした食感がおいしくてたまらない くりな風雷おこし、ヘルシーなおやつです!

知っておくと お得なお菓子ですから、是非、習いにいらしてくださいね。

写真とレッスンの詳細は、オリジナルホームページ、 

料理検索ガイドクスパ、 あるいは、 Facebook から ご覧いただけます。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0