SSブログ

菜の花と椎茸の胡麻和え [Recipes Spring 春レシピ]

Nanohana Shiitake Gomaae best.JPG

この時期、静岡、沼津の山で 自然農法野菜を作っている高橋さん ご夫婦から送られてくる お野菜ボックスには、たくさんの 青菜の菜の花、椎茸が入ってきます。

高橋さんのお野菜は、生命力の強いお野菜なので、あまり いじくりまわさずに、シンプルに 焼いたり、茹でたり、蒸したりして食べる方が、おいしくいただけます。

今日のレシピは、そんな 菜の花と椎茸を使った、胡麻和えです。

練り胡麻を使うので、ちょっと コッテリ感がありますから、

お料理にボリューム感が欲しい時に むいているかもしれません。

高橋さんからは、これからしばらくの間、フキノトウ、タラの芽、竹の子、蕗などの山菜が 送られてくるはずです。

高橋さんからのお野菜を見ると、野菜の本当の季節というものを実感することができます。

お野菜に加えて、黄金柑、金柑、枇杷、梅、柚子、みかん、レモン、はっさく、などの 果実、 そして 奥さんが作る 梅干し、たくあん、こんにゃく、お味噌などが入ってくるのも、とっても魅力的です。

わたしにとっては、福袋のような お野菜ボックスなんです。

「菜の花 と 椎茸の胡麻和え」 レシピは、こちらを どうぞ、、、。

材料 (2人分)

菜の花     60g          椎茸       2枚          

油揚げ     1/4枚         白煎り胡麻   大さじ1

白練り胡麻   小さじ2        塩        少々

しょうゆ     小さじ1/4         昆布だし    小さじ2

 

作り方

  1. 菜の花は 塩少々入れたお湯で さっと 茹でる。 お湯から引き上げたら、うちわで扇いで 冷まし、水分を絞る。 3cmくらいの長さに切っておく。
  2. 油揚げは、熱湯で 油抜きしておく。
  3. 魚焼き器かフライパンで 椎茸と 油揚げを 焼き、 食べやすい大きさに切っておく。
  4. 白胡麻は すり胡麻にして、塩、しょうゆ、だし、白胡麻ペーストと和えておく。
  5. 下準備した 菜の花、椎茸、油揚げを 4のペーストで 和える。

 

ポイント

  • 煎り胡麻は、できるだけ 新鮮なものを使ってくださいね。  開封して時間がたったものは、煎りなおしてから すり胡麻にすると いい香りがします。
  • 油揚げは、カリカリになるまで、焼くと おいしいです。
  • 甘みが欲しい場合は、米飴、メープルシロップ、甜菜糖シロップなど ちょっと入れてみてください。

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0