SSブログ

ひじき煮 [Recipes, All Seasons 1年通]

 Hijiki Ninjin Age best.jpg

玄米との相性がいい ひじきは、海藻の中でも 最も 陽性であると 言われています。

栄養学的に見ると、他の海藻に比べても、カルシウム、鉄分が 一段と多く、カルシウムは牛乳の12倍、鉄分は 鶏レバーの7倍だそうです。

マクロビオティック料理では、ひじきを よく使います。

栄養素から 判断して ミネラルが豊富だからというような理由で、頻繁に食べるわけではありません。

血を濃く、きれいにしてくれる、体を温めてくれる、妊婦さんの体にいい影響を及ぼす というようなことを 長い経験から 日本人は知っていたのです。

特に、 「ひじき蓮根」 は、共に 非常に生命力の強い、ひじき と レンコンの組み合わせで、病弱な人には、お勧めの お料理です。

ひじき蓮根ではありませんが、今日は、人参や油揚げと いっしょに煮込んだ、ひじき煮のレシピを ご紹介しましょう。

一般的な ひじき煮のように、おさとう や みりん などの調味料は 入れずに、しょうゆのみで、 味付けする 調理法です。

玄米と いっしょに食べると、おいしくってたまらない、ひじき煮の レシピをご覧になりたい方は、次のページへお進みください。

(メルマガでは、前回から 玄米について、取り上げています。 ご興味がある方は、是非、右枠のトップから、メルマガ購読を クリックしてくださいね。)

 

 

材料 (4人分)

ひじき  20g     人参 50g     油揚げ 1/2枚

ごま油  小さじ1   しょうゆ 大さじ1

 

作り方

  1. ひじきは 洗ってから、水につけ、柔らかくなったら ざるにあげておく。 
  2. 油揚げは、熱湯をかけて 油抜きしてから 2mmくらいの 千切りにしておく。
  3. 人参は 2mmくらいの 千切りにして、少量の塩を 揉みこんでおく。
  4. 鍋に ごま油を 回しいれ、ひじきを 炒める。 磯臭さが あまり感じられなくなったら、油揚げを加えて、さらに炒める。
  5. ひじきと油揚げが ひたひたに 隠れるくらいの水を 加える。
  6. 沸騰してきたら、ふたをして、弱火で、10分ほど煮る。
  7. 分量のしょうゆの1/3(小さじ1)を 加え、さらに5分煮る。 
  8. これを あと2回繰り返す。 
  9. 最後の時に、人参を加え、ふたを開けて、水分を飛ばすようにして、仕上げる。

 

ポイント

  • しょうゆは、何回かに分けて入れて、味を少しづつ含ませていきます。
  • 人参は 鮮やかなオレンジ色を残すために、後から、混ぜ込みます。

Happy Cooking !!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0