SSブログ

大根サラダ [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Daikon Salad (2).jpg

春に蒔いた種がちゃんと成長して りっぱな大根ができました。

大根は 体にたまった不要な動物性脂肪や塩分を排出してくれる作用があるので、積極的に摂るようにしています。

大根おろしにしたり、土鍋で昆布といっしょにコトコト煮込んだり、細い千切りにしてサラダにしたり、いろんな姿に変身してくれるので、お料理の活用範囲が広いお野菜です。

そんな中から シンプルでさっぱりとおいしい 大根サラダを ご紹介しましょう。

大根サラダ

材料(2人分)

大根 200g      大根の葉(若くて柔らかい部分)  適量

金胡麻 大さじ1    米酢   小さじ2

梅酢  小さじ1     塩    小さじ1/4

しょうゆ 小さじ1/2     なたね油  大さじ1

 

作り方

  1. 大根は細い千切りに、大根の葉は細かく切る。
  2. 金胡麻は 煎ってから すり鉢とすり棒で半摺りにする。
  3. 米酢、梅酢、塩、しょうゆ、なたね油をよく混ぜて ドレッシングソースを作っておく。
  4. お皿に、切った大根を盛り、大根の葉、金胡麻を散らす。
  5. いただく前にドレッシングソースをかける。

 ポイント

  • 大根はあれば、真ん中の太目の部分を使った方が、みずみずしくておいしいです。
  • 大根の葉は、かたい部分しかない場合は入れないで、きゅうりの千切りを混ぜると、色合いがきれいになります。
  • 梅酢がない場合は、その分 米酢の量を増やし、塩加減も増やしてください。
  • 金胡麻がない場合は 白胡麻でもかまいません。 

千切りの食感がサラダにはぴったりで、モリモリ食べられる 夏ならではの大根料理です。

是非、作ってみてくださいね。

(この後のブログに 大根の葉を無駄にしないための レシピが続きますので そちらも見てね。) 

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0