SSブログ

竹の子の和風パスタ [Recipes Spring 春レシピ]

Takenoko Spagetthi best.jpg

今月のメルマガで紹介した 「竹の子の和風パスタ」 です。

春になると、ニョキニョキと伸びてくる 竹の子、サクサクとしておいしいですよね。

でも 1本茹でると、けっこうな量で、どう料理しようかな?となやんでしまうこともあるのではないでしょうか?

う~ん、竹の子ご飯も作ったし、若布といっしょに若竹煮にもしたし、、、、。

そんな時に、是非、このパスタを作ってみてください。

油とも相性のいい竹の子です。 

質のいい胡麻油を使えば、肉類や魚介類が入らなくたって、ボリューのある おいしい一品になります。

でも、使うのは 質のいい油ですよ!

質のいい胡麻を原料とし、時間をかけて圧搾して絞った 一番絞りの新鮮な油を 使ってくださいね。

私のお勧めは こちら、東京の小野田製油所の胡麻油です。

普段は 生活クラブを通して購入しています。

 竹の子パスタのレシピは こちらから どうぞ!

材料 (2人分)

胡麻油   大さじ1          しょうが       一片        

にんにく     一片          唐辛子       1/2本 

茹で竹の子   100g         茹で大根の葉   30g

塩(味付け用)  小さじ1/2      しょうゆ        小さじ2

パスタ       160g                 塩(パスタ茹で用) 大さじ2

作り方

  1. 具が出来上がる頃に、パスタが茹で上がるように、大鍋でお湯を沸かしておく。 
  2. しょうがとにんにくは みじん切りにする。  唐辛子は種を取って、薄い輪切りにする。  
  3. 茹で竹の子は、薄切りにしておく。
  4. 茹でた大根の葉は、みじん切りにしておく。
  5. フライパンに胡麻油を入れて、1のしょうが、にんにく、唐辛子を入れて、弱火で炒める。
  6. いい香りがしてきたら、2の竹の子と大根の葉を加え、さらに炒める。
  7. 塩としょうゆで味付けして 火を止める。
  8. 茹で上がった パスタを混ぜ合わせて、できあがり。

 

ポイント

  • 大根の葉は、多すぎてあまった時に、茹でて 冷凍しておき、それを解凍して使ってもいいす。
  • 青みの野菜は大根の葉である必要はないので、ない時には、パセリや、他の葉物を使ってみて下さいね。
  • 写真では、全粒粉のスパゲッティと普通のスパゲッティで作っていますが、 お好きなパスタで作ってみてください。
  • 調味料は、日本の海塩を しょうゆは、日本の大豆や塩を使って、昔ながらの製法で作られているものを 使ってみてください。 その方が、味に深みがあって おいしいです!! 

Happy Cooking ! 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0