SSブログ

菜の花散らし寿司 [Recipes Spring 春レシピ]

Nanohana Chirashizushi best.jpg

今月のメルマガでご紹介している 菜の花散らし寿司です。

春になると、散らし寿司が食べたくなったりしませんか?

私は 雛祭りのあたりからお花見の頃にかけて 食べたくなることがよくあり、作る回数も増えます。

この散らし寿司は、お砂糖、みりん、甜菜糖などの甘味料は 一切加えずに、梅酢と野菜の含め煮だけを ご飯に混ぜ合わせた さっぱりとした味わいの散らし寿司です。

お重に詰めれば お花見にぴったりの一品になりますし、大皿に盛りつければ 見た目も華やかでパーティーにも使えます。

春のうちに是非 一度作っていただきたいお料理です。

レシピはこちらからどうぞ、、、。

 

 

 材料

 ご飯    米3合分         梅酢    大さじ3

れんこん  60g            人参    60g

干し椎茸  2枚            菜の花  100g

米酢     大さじ1          塩     小さじ1/8            

しょうゆ   小さじ1

 

作り方

  1. 椎茸は水に浸して柔らかく戻してから、食べやすいように小さく切る。  鍋にひたひたの水と分量のしょうゆを入れて、椎茸が柔らかくなるまで煮含める。
  2. 人参は、3mmくらいの厚さに斜め切りにしてから、分量の塩をすりつける。  2,3分おいてから、熱した鍋に入れ、ひたひたの水を加え、蒸し煮する。 柔らかくなったら、小さく刻んでおく。
  3. れんこんは 薄くいちょう切りにしてから、米酢を入れたお湯で、さっと茹でる。
  4. 菜の花は お湯で茹でておく。
  5. ご飯は 温かいうちに 梅酢と混ぜ合わせておく。 下準備した 菜の花以外の材料を加えて、混ぜ合わせる。
  6.  器に 混ぜ合わせた寿司飯を盛り付け、上に茹でた菜の花をのせる。

 

ポイント

  • お米は、お好みで胚芽米、白米、分搗き米などで作ってみてください。 もちろん 玄米でもいいのですが、 こんな花形にするときには、 ちょっと白っぽくしたかったので、、、。
  • 写真では、花形の型で抜いていますが、なければ、お皿に こんもりと盛り付けても かわいらしいですよ。

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします

 

                                                                                                                                                              


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0