SSブログ

1月のレッスンのお知らせ [料理教室のお知らせ]

Popiah best.jpg

 

明けましておめでとうございます。

2012年の始まりです。

今年は、少しづつ、でも、着実に変化を遂げていく年にしていきたいものです。

いつの日にか ゆったりとした空間の中で幸せを感じることができるような そんな日本になったらいいなあと思います。

外国人もうらやむ様な すばらしい四季と美しい自然を持った日本、そんな自然を 住んでいるみんなが満喫できるような社会になって欲しいです。
今年は 能率性、利便性の追及にブレーキをかけると同時に、マイペースでいいんだ、みんなに歩調をあわせなくてもいいんだという勇気を持って行動してみませんか?

たとえば、時間を有効に使うということをやめてみる、、、。

今の世の中、時間を有効に使うのがいいと考えられていますが、ほんとうにそうでしょうか?

時間を有効に使おうとすれば、あくせくしてしまうような気がします。 いいようでいて、実は大事なことを失ってしまっているような気がします。

時間におおらかになれると、他人に対しても自分に対しても、早くなくてもいいよ、ゆっくりでもいいよという気持ちになれるように思います。 

そうすると イライラすることも減り、気持ちが平穏になって、穏やかな空気が回りにも流れるような気がします。

と言っても 時間を有効に使うことは、子供の時から、学校でもたたきこまれているので、体に染み付いてしまっていて やめてみるなんて、とっても難しいことかもしれませんね。 

さて "Kurina's Cooking Class" では、今年も、皆さんに喜んでいただけるようなお料理、そしてマクロビオティックな生活方をご紹介していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは 1月の料理教室のご案内です。

今月のワンデーレッスンのメニューは、シンガポールのお正月料理です。


シンガポールにはお正月が1年に4回もあるのですが、一番盛大なお正月はChinese New Yearで これは、旧暦の新年にあたります。 (今年のカレンダーでは1月23日です。)

お正月には 毎年、シンガポール人の友人のところに呼ばれてごちそうになっていたPopia(ポピア)、別名中国語では、春餅(チュアンピン)を 今回はマクロビオティック風にアレンジしてのご紹介です。 

このお料理の食べ方は、日本の手巻き寿司にとてもよく似ています。

テーブルにのせた いろいろな具材を 各自、生春巻きの皮にのせて巻いて、特製ソースをつけていただきます。 

具材がのったテーブルは華やかだし、自分で作りながら食べるのは楽しくて、ウキウキ気分になれるこのポピアパーティー、私は子供たちと一緒に呼んでもらえるのを 毎年楽しみにしていたものです。 

シンガポールでは、このポピアパーティー、家庭によっては しない家もありますが、どこの家でも欠かせないお正月料理というものがあるんです。

何だと思いますか? 

焼き豚? シューマイ? 

あるいは去年の料理教室で紹介したスティームボートという鍋料理?  

実は それは、クッキーなんです。

どこの家に行っても、たくさんの種類のクッキーが、用意してあるのです。

タピオカ粉とココナッツミルクで作るクエバンケット、

ピーナッツをすりつぶして作るサクサクのピーナッツクッキー、

ギー(ghee)という山羊乳の油脂で作るスージークッキー、

薄い生地をクルクル巻いて棒状にしたラブレター、

パイナップルをすりおろしてから煮詰めたものを 中に詰めたり上にのせたりして作る パイナップルクッキーなどなど、、、 

私は、こんなシンガポールならではのクッキーも大好きでした。


今月は、デザートに、この中から、ピーナッツクッキーをご紹介しますね。

もちろん、バターや卵は使わずにマクロビオティックにアレンジして、ピーナッツは千葉産の落花生を使います。

あとは、もう一品、スープでもと考えているのですが、まだ決定していないので、当日のお楽しみにさせていただきます。

詳細は Kurina's Cooking Classあるいは 料理検索ガイド、クスパからどうぞ。

(冒頭の写真は 夏に撮影したPopiaポピアです。

夏野菜は冬野菜に変えますので、実際の中身は写真とは多少異なります。 )

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0