SSブログ

大豆グルテンのしょうが焼き [Recipes, All Seasons 1年通]

Dizu Gluen Shogayaki best.jpg

メルマガでご紹介した 大豆グルテンで作ったしょうが焼きです。

 

見た目は豚肉のしょうが焼きみたいでしょう?

見た目だけではなくて、食べてもそうなんです。

言わなければ、お肉だと思って最後まで食べてしまう人もたくさんいます。

そんなわけで、お肉の摂取を減らしたいと思っている方にお勧めのお料理です。

 

大豆グルテンのしょうが焼き

材料 (4人分くらい)

大豆ミートバラ肉風  50g 

【オーサワジャパン】オーサワの大豆ミート(バラ肉風) 90g 【消費税相当額サービス】

 

 

 

 

しょうがをおろしたもの 大さじ1

酒       大さじ2     しょうゆ  大さじ2

昆布だし   大さじ4     葛粉 あるいは 片栗粉 大さじ4

菜種油    大さじ2~4

 

作り方

  1. 大豆ミートは80度くらいのお湯に15分くらいつけてもどす。 
  2. やわらかくなったら、ぎゅーっと水分を絞り取る。
  3. 生姜おろし、しょうゆ、酒、昆布だしをボールに入れて混ぜ、2の大豆ミートを入れて、揉みこむ。
  4. 10分ほどおいてから、葛粉か片栗粉をまぶし、菜種油をひいたフライパンで、きつね色に色づくまで炒める。

 

ポイント

  • 大豆ミートの匂いが気になる場合は、一度もどしたお湯を捨て、新しいお湯につけなおして下さい。 
  • 昆布だしがなければ、他のだしでもいいですよ。
  • 菜種油は、遺伝子組み換えでない菜種を原料として、それを一番絞りした質のいいものを使ってくださいね。  一般の油は その原料を絞った だしがらに薬品を混ぜて、油を抽出したものがほとんどです。 そんな油は、体にいいはずがありませんからね、、、。

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0