SSブログ

ポテトサラダ [Rcipes, Summer 夏レシピ]

Breakfast 2011Jul 3 resized.jpg

自分で初めて収穫したのに加えて、近所の方や、友人からもたくさんのじゃがいもをいただきました。

毎日のように いろいろなじゃがいも料理を楽しんでいますが、今日はこのところ頻繁に作る あっさり味のポテトサラダをご紹介します。

(ポテトサラダはお皿の向こう側にあるのがそうです。 手前のはピタパンに豆腐マヨネーズと野菜をはさんだ物、その奥は、フレッシュな酸味のきいた手作り杏ジャムトーストです。 ピタパンのレシピはこちらをどうぞ。 豆腐マヨネーズのレシピはそのうちご紹介しますね。) 

ポテトサラダのレシピはこちらから、、、。

 

 

 

 ポテトサラダ

〈材料〉

  じゃがいも 2個、   玉ねぎ 小1/2個、   

  パセリ 少々→ みじん切り

 ドレッシング用

  りんご酢 小さじ2   粒マスタード 小さじ1/2    

  塩 小さじ1/2     にんにく 1/2片 → すりおろす    

  オリーブオイル か なたね油  小さじ2

〈作り方)

  1. じゃがいもは 洗ってから 皮付きのまま蒸し器で 柔らかくなるまで蒸す。
  2. 柔らかくなったら 皮を手でむいて、適当な大きさに切る。
  3. 玉ねぎは薄切りにして、塩でもみ、しばらくおいてから水分を搾り出す。
  4. ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。(油は最後に少しづつ入れて乳化させる。)
  5. じゃがいもが温かいうちに 玉ねぎ、みじん切りにしたパセリといっしょにドレッシングで和える。

ポイントは いいお酢、いいお塩、いい油、そしてもちろん いいじゃがいもや玉ねぎを使うことです。シンプルな料理は 素材が決め手です!

 Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0