SSブログ

オランジュブルー 葉山 [自然・美しいもの]

Orange Blue 2010Jan18 (5).jpg

快晴で穏やかな一日、神奈川県立近代美術館の葉山館に併設されているレストラン、「Orange Bleue」へ行ってきました。 93歳の父と86歳の母と一緒です。 お目当てはお食事というよりも、テーブル越しに見える相模湾の美しい景色です。  「Orange Bleue」には二人を連れて行きたいと以前から思っていたのですが、お出かけの時は、無理をせず、体調と天候、両方ともいい時を選んで出かけなければなりません。 今回のような景色目当ての時はそれこそお天気が良くなくてはわざわざ行く意味がありませんから、こんな日和を待っていたのです!

高く澄み渡った青い空と 紺色の海、太陽の光で反射する波は キラキラと輝き、宝石のようでした! 空に輝くお星様よりもきれいで、しばしの間、うっとりとしてしまいました。 いまだにその光景は脳裏に焼きついていて、これからの人生、あのキラキラは忘れることはないんじゃないかなと思うくらいです。  

もうひとつ、感激する光景がここにはあるのです。

富士山です!

地平線の向こうに雪をまとった富士山の高貴な姿がはっきりと見えるんです!

冬の間は 私が住む熊谷からも富士山は見えるのですが、ここから見える富士山はずっと大きく、より美しいシルエットで存在しています。  雪をまとって青空にそびえる富士山ってほんとうに美しいですね。 日本を象徴するNo.1、 やっぱりなんてったって富士山です!

Orange Blue 2010Jan18 (2).jpg

お食事は洋食で、菜食メニューの類は特別何もありません。

でもリクエストしたら、野菜だけのサラダを作ってくれました。

父と母は、それぞれハンバーグとシーフードのランチセットを頼んでいましたが、しっかり完食していました! 「おいしかった!」と言っていましたよ。

きれいな海を眺めながらお食事がしたかったらお勧めのレストランです。

(富士山はレストラン内からは見えませんが、ドアを開けて外に出ると、すぐそこから見えます。)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0