SSブログ

豆腐丼 [Recipes, All Seasons 1年通]

Tohu Makkajan don best.jpg

NHKのためしてガッテンで紹介されていた真っ赤ジャンと白崎裕子さんのにっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~ で紹介されているアーモンドパウダーと白味噌で作る粉チーズを参考にして中辛の豆板醤を作りました。 それを使って、豆腐炒め丼を作ってみたら中華風のおいしいどんぶりができましたよ! 普通の豆板醤でもおいしくできると思いますので 是非皆さんも作ってみてください。

材料

豆腐    1/2丁     にんにく 1粒     生姜  にんにくと同じくらいの量

干し椎茸  2個     長ねぎ 1/2本     しょうゆ 小さじ2

ごま油 小さじ2     豆板醤 小さじ1/2   さやえんどう 1本  

炊いた玄米 適宜 

作り方

  1. 豆腐はふきんで包んで重石を載せて水切りしておく。 (これは時間がなかったら省略して鍋で煎りつけるようにして水分を飛ばしてもOKです。)
  2. 干し椎茸は水でもどしておく。(私はだしをとった後のだしがら椎茸を使います。) にんにく、生姜、干し椎茸、長ネギはみじん切りにしておく。 
  3. さやえんどうはさっと茹でて斜め千切りにしておく。
  4. 鍋にごま油を入れて2のみじん切りにした野菜類を入れて、いい香りがしてくるまで弱火で炒める。 水を切った豆腐をざく切りして加える。 火が通ったら、しょうゆと豆板醤を加えて味付けする。 (その前にちょっとお酒を加えてもいいですよ。)
  5. どんぶりにご飯をよそい、炒めた豆腐をのせ、真ん中に千切りしたさやえんどうを置く。

ちょっと面倒なのは野菜のみじん切りくらいであとは、とっても簡単ですので、是非作ってみてくださいね。 とってもおいしいですから、、、。

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0