SSブログ

なごみてい 熊谷 [レストラン・店]

JA Nagomitei.jpg

荒川にかかっている熊谷大橋、そこを渡ると、地元野菜の直売所JAふれあいがあります。

とっても長い橋で、大きなトラックも頻繁に通るので、そこを自転車や徒歩で通る時は、ドスンと揺れたりすることもよくあり、ちょっと怖い思いをしながら渡る橋です。 でも、でも、でも ここからの眺めはとってもいいのでそんな思いをしても渡りたい橋なのです。 (どのくらいいい眺めなのかというのは「熊谷の見所」とでも題して改めて書きますので、後でそちらを読んでくださいね。) 

そんな景色を堪能して橋を渡ったところにあるのが、このJAふれあいとそこに併設されている 「食事処なごみ」です。

JA Nagomitei (1).jpg

なご味では、熊谷産の小麦を使用したおうどんや、おうどんがついている定食などがあります。 特別栽培(減農薬)のお米やお野菜を使っていること、定食に肉類はめったについておらずお野菜料理が多くて健康的なこと、おばさんたちの手作りなので、お料理が丁寧で心がこもっていること、とても安いこと、そして、カウンター席は広い窓に面しているので明るくて眺めもいいこと、こんないいことずくめの食事処なんです。

JA Nagomitei (3).jpg

寒い日には野菜たっぷりのほうとうが最高です! 一口食べるごとに体が芯から温まってきます。 麺も野菜も地元産です。 脇に見えるお豆腐も、もちろん国産100%の大豆で作られたお豆腐です。

他に、1日限定10食くらい(はっきりした数字は忘れてしまいました。)の定食がお勧めです。 おうどんもついていて食べきれないこともあるのですが、そんな時は、中のおばさんに頼むとサランラップにくるんだりしてくれます。 残したり捨てたりするのは嫌ですから、気軽にそうしていただけるのがまた嬉しいです。

ふれあいの直売所では深谷農場さんの無農薬野菜(その日によってある時とない時がありますが、、、)も おにっこハウスさんの元気な卵も販売しています。 午後になると、品数がかなり減ってしまいますので、なご味でお昼ご飯を食べる前に寄ってみた方がいいかと思います。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0