So-net無料ブログ作成

柚子大根 [Recipes, Winter 冬レシピ]

Yuzu Daikon (2).jpg

自然農法でお野菜を作っている沼津の高橋さん のところからは毎年たくさんの柚子が届きます。

お味噌と和えてソースにしたり、紅茶に入れたり、蜂蜜入りのジュースにしたり、そして 絞った後の皮はお風呂に入れて、柚子湯にしたりと、冬には大活躍のかわいらしい柚子たちです。

今回はこの高橋さんの柚子と、熊谷で無農薬野菜を作っている深谷農場さん から配達していただいた立派な大根で、昔から風邪の予防、そして咳には効果があると言われている柚子大根を作ってみました。

効能があるだけではなくて、おいしい柚子大根、 簡単にできますから柚子と大根が手に入ったら、是非是非作ってみてください!

お湯で割って飲むのが私は好きですが、もちろん、そのまま飲んでもいいです。

水分が出た後の大根もほんのりと甘くコリコリとしておいしいですから、捨てたりしないで食べて下さいね。

材料

柚子 3個くらい    大根 1/2本くらい    はちみつ 1カップ

作り方

  1. 柚子は8等分くらい、大根は2cm角くらいの大きさに切っておく。
  2. ガラス瓶に柚子、大根を交互に入れて、その上からはちみつを回しかける。
  3. そのまま2日ほどおいておく。

Happy Cooking !

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ブログランキング参加中です。「nice !」と思われたら、クリックをお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1